* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




トケイソウ お花

見つけた時、一瞬ひるんでしまう…トケイソウのお花。
何だか、睨まれているみたい。
お花は、こんな風にちょっと“反り気味”^m^




トケイソウ 蕾

たくさん蕾がある中、やっと咲いてくれてホッ。




トケイソウ

まだ、こんなに蕾が…。




* * * *


次の日…。

トケイソウお花

↑の蕾の、どれだろ…。
とにかく、2つ追加で咲いていました。

前日の事があるので、ちょっと気持ちの準備も出来てたので、ビックリは無し。
それでも、『ハッ』とするお花。




トケイソウ

全体像はこんな感じ。
見えてない所でも、2つ咲いていました。

こうやって見ると、やはり苗自体が大き過ぎたかも…。
トケイソウ、トケイソウ…って思っていて、一番最初に出会ったトケイソウ。
ベランダのサイズを忘れて、鉢を握りしめてました。
(目的は違うお店だったので、お支払いをしてキープして貰っていました)


実はコレ、まだ提灯を外して居ないのです。
途中で、くじけた…というか…。
すぐに、予定のネットの半分に達したので、半分は提灯状態のままにしてあります。
ネットは、取り外し可能なので、台風の時には、ネットを持って鉢ごと移動予定。



黄色い葉っぱ…。

まだ続く、黄色く変色した葉っぱ…。(大きな葉っぱも)
数は減ったものの、何が気に入らないんだか…。

悲しい気分で、毎日片付けてます。



* * * *



クランベリー お花

勇気を出して、初めての植え替えをした【クランベリー】。
なかなかご機嫌の様子。



クランベリー お花2

ここに実がなるんだっけ?



カラーリーフで秋の演出
(2008.10.17 の日記 

園芸教室で作った寄せ植えの、このクランベリーのように育てたい。
ちなみに、これはダメにしてしまったので、今回のはリベンジで、
昨年1つも実がならなかったので、今年は、ちょっと期待してます^m^









読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんにちはヾ(・∀・*)
時計草、すごい構造・・・見入ってしまいます。
植物ってほんとすごい。
なんで?なんのためにそんな複雑な構造?
でもそれぞれが繊細で美しい・・・
反っている姿、私はフラダンスのダンサーに見えます♪
風でゆらゆら揺れたら、素敵だろうなぁ~!
蕾の色も・・・そそられます。
麻紐(?)のネット、ナチュラルでいいですね!

葉が黄色くなるの、気になりますね・・・
うちは葉の淵から枯れてくる減少が止まりません(涙)

濃い紫でシックな色のトケイソウですね!
見れば見るほど不思議なお花・・
今6時くらいかな(笑
我が家の小さなトケイソウにもやっと蕾が付きました。
早くこんな風にモサモサになって欲しいです^^

クランベリーもたくさんお花が咲いてますね。
この小さなイカみたいな形が結構好きです(^m^
実がなるのが楽しみですね~

トケイソウ、不思議なお花ですよね~♪
実家にいた頃、植えたいと何度も母に提案していたのですが、いつも却下されていました。
今の我が家では、主人がつるものの植物はダメだと言っているので無理だし・・・><)

と思っていたら、娘との散歩コース、踏み切り横の茂みにちょうどこんな紫色のトケイソウがあったんですよ♪♪
なんだかとっても嬉しくて、ことあるごとに通ってます(笑)

クランベリーも、ご機嫌なまま実がなるといいですね。

★しおり さん★

ホント、植物ってすごいですね。
南国のフルーツって、毒々しい物が多いですもんね^m^
フラダンスですか…(* ̄m ̄)
いまだに、白花に未練がありますが…(-_-;)

ネット…ダイソーなんですよ。
恥ずかしっ!
茶色のビニネットが欲しかったのですが、見つからなかったので、
手近な所で手を打ってしまいました^^;

うちのアブチロンも、葉っぱの端が黄色くなってます。
これは、お水切れが原因かと思われます。
しおりさんも私も、植物の姿に悩み多きガーデナー。
同じ目線の方が居て、心強いです。
初心者でも、観察力だけは持っていたいですよね。
でも、解決策は…経験あるのみ!ですよね(^_-)-☆

★ぴこmama さん★

6時ですか…(* ̄m ̄)
ぴこmamaさんも、トケイソウをお持ちなんですね。
どんなタイプをお持ちなんだろ…気になります。

今度は…イカですか^m^
色んな発想力をお持ちですね。
今年こそ、実を付けて欲しいものです。
去年は、究極に寂しい姿だったんです^m^

★satofu さん★

>つるものの植物はダメだと言っているので無理だし・・・
それは、残念。
でも、多肉があるじゃないですか(*^^*)
うちも、徐々に慣らして、今は文句を言う元気も無く、
諦めているようですよ。

私も、大好きなお散歩コースがあります♪
見ているだけでも、結構楽しめますよね。

クランベリー、実がめちゃくちゃ可愛いんですよね。
今年こそ、実を付けて頂きます!!^m^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/785-bb451b7d

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

