* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




ハートカズラ

これ、植え替えた“残り物”。
ハートカズラって、根っこの部分が塊になってしまうので、
そのまま掘り出して植えると、入らなくなってしまう。

なので、植え替えの時は茎の途中に出来た“小さな塊”の部分で切る取る事に。
当然…こんな風に残っちゃう訳で…。

「捨てよーかな…」と思いつつ…放置していました。
多肉恐るべし…。
切ったら、その分を補おうと頑張って…(くれなくていいのに…)。

長さはないものの、フツーに成長してきました。



* * * *



っていうのを記事にしようと、かぶりつきで写真を撮っていると…


おっ!

なんか、視界に変な物が…。

思いがけ無いものは…『虫』だろうと思い込んでいるので、
逃げる体制になったものの…


よく見ると…

おぉ!

「おぉー」って、オッサンみたいな声が出てしまい…(* ̄m ̄)



サボ花

名前は不明なサボちゃんに、お花が..。.:*・゚
サボのお花は、初めて経験するのでスッカリ舞い上がってしまいました。

*このサボテンの名前が分かる方がいらっしゃいましたら、書き込んで頂けると嬉しいです。
サボテン科アポロカクタス属 【金紐】っぽいのですが、金色じゃないし…
【白檀】が似ているかな…。(




サボ寄せ植え

寄せ植えの全体像は、こんな感じ。
自分的には結構、気に入っている寄せ植え。

後ろの“兎の耳”っぽいのが、【ゴールデンバニー】らしい…。
で、寄せ植え中央のトゲが金色っぽいのが、【黄金司】だったハズ…。




(追記写真)
サボーな寄せ植え
(2009.06.30 の日記 

1年前か…。
やっぱり植え替えですね。
サボが細くなる事を“さく落ち”と言うそうです。
水分が足りてない証拠…でしたっけ。(回復はしません)
こんなだったんだーって、懐かしい気分。

(参考 サボテンの育て方… コチラ




神刀

でも、余り興味のある方が少ないだろーな…と思い、自主規制していました。
おまけに、秋に↑の【神刀(じんとう)】(これは、クラッスラ属)が焦げちゃって…。

神刀が傾いてきてるのは気付いてたけど、「まぁ、いいっか」って放置。
お花を見つけると、俄然、愛情が湧いてきました(*^^)v





花芽??

どうも、これが花芽のようです。
茶色いのが出てきたのは気付いてたのですが、「腐ってきたか…」と思ってた程度^m^
まさか、こんな茶色いのがお花になるなんて、想像も出来ないですよね。

満開になったら、また載せようと思っています。
温かい目で見守って下されば、幸いです…。


ちょっとテンションが低めだったのに、このお花をみたら、
また頑張ろう…って思えるから不思議。
私、すごく単純なのかもしれませんね。




* * * *



余りにもジミーな話題だったので、多肉の寄せ植え画像でも…。

taniku.jpg

最近、調子いいのがこの寄せ植え。(バスケットは、全長50cmの大きめサイズ)
思わず触りたくなる、モサモサ具合。



5月のベランダ
(2010.05.12 の日記 




大きなもの2 大きなもの
(2010.03.30 の日記 







読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

はじめまして♪

初めてコメントさせてもらいます♪
ずっと前から楽しみに覗かせてもらってました!
もう多肉ちゃんたちがステキすぎて、ため息が出るほど見とれてしまう寄せ植え…
いつも惚れ惚れ、癒されてます(^^)
実は、ベランダガーデニングを始めようと思って色んなブログを見てまわってた中で
コチラを発見して多肉のかわいさに衝撃を受けました☆★
それからすっかり多肉のトリコですww(多肉中心のブログを書いてます)
だからいつかお礼もかねてコメントしたいな~と思ってて
思い切って初コメさせてもらいました!!
センスと器用さにとっても尊敬しちゃいます*:.。☆..。.(´∀`人)
また遊びにきたいと思いますのでよろしくお願いします(*´艸`*)

おはようございます^^
すごく豪華絢爛なサボテンのお花ですね~!!
これはびっくりしますよね♪
真っ赤というのもかわいいです。
これからまだ蕾があるのもわくわくしちゃいます!!

★mananeko さん★

初めまして、mananekoさん(*^^*)
ご覧頂いていたんですね、ありがとうございます。

私のブログもどなたかのお役に立ててるんだ…と思うと、
すごく嬉しいです。
私もガーデニングを始めて、やっと3年が経とうとしています。
失敗だらけですが、ブログを始めることで何とか続けて来れました。

私もまだまだ勉強が必要なレベルですが、自分なりに楽しもうと思っています。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。

思い切ってコメントを書いて下さって、本当にありがとうございました..。.:*・゚

★あやっぺ さん★

いやぁー、うちでサボのお花は一生見れないと思ってました^m^
俄然、愛情が湧いてきましたー。
サボの世界も深いんですね。
今頃調べて、「へぇー」って思って勉強し始めました。

サボって、多肉を集め始めた時、買う気満々でお店に行き、
多肉が見つけられずに、やたらと買い集めた結果なのです。
意外や意外…結構長生きしているものが多いです。

お部屋でも楽しめるので、サボも少し開拓してみようかな…と思っています。
あくまでも浅~くね。

白檀!白檀だと思います!うちでも咲いてます~!
去年お迎えして、今年が初開花なのでうれしくって小躍りしてます♪
本体からは予想できないような豪華なお花ですよね。
写真も撮りまくったので今日は白檀の記事にしようっと(^^)

★nabe さん★

久しぶりに検索してみましたぁー。
ビンゴ!!ですね。
すっごくビックリして夫に見せたら、珍しく反応してましたよ。
愛情が薄く、地面で寝そべって咲かせた事、ちょっと反省…(* ̄m ̄)

…でも、これが最高の姿だったのかも。
今日見たら、何だか萎れてる…。
まだ蕾があるので、次回はシャッターチャンスを逃さないようにします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/792-b1e72482

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

