* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




毎日、何が大変って、“タイトル”を考える事。
今日は、何も浮かびません。
思いつかない時は、「ベランダガーデニング No.○○」とかにしましょうか。




梅雨だと思うだけで、テンション下がる…。
心なしか、ベランダの雰囲気まで暗く。

garden-12.jpg

出ても無い太陽を、必死で探している感じ。




garden-09.jpeg

↑の写真とは、反対の角度から。
写真の下の方が、少し変化。




garden-06.jpeg

エケベリア属【晃輝炎】のお花。
手前のツルマンネングサが、例年の病気“うどん粉病”を病んでいたため、
重曹水、酢水などで療養中に移動してました。
なんとか沈静化したようです。
(結局、汚い所をカットしたので終了しただけかも)




garden-07.jpeg

背中から太陽を数日受けたせいか…お花が後ろに向こうとして
曲がってしまいました^m^




garden-05.jpeg





garden-03.jpeg

久しぶりの華やかなお花蕾に、夢中で連写…
まだ、咲いても無いのに。

お花が咲いた時の、予行演習って事で。


* * * *



2枚目の写真にも写っていますが…
お気に入りの“ROYAL PLUM”で塗ったプランターが、
スッカリ見えなくなるほど育っているのは、嬉しいけどちょっと寂しい。

パープルBOXの寄せ植え
(2009.05.30 の日記 

おぉー、これも軽く1年が経ってました。
時間の流れが速く感じるわ。



garden-11.jpeg

優秀なアロマチクス。
触るたびに、いい香りが..。.:*・゚




garden-02.jpeg

左側のモリムラマンネングサ、もうプランターに寄生しているみたい。

でも、テッペンは少々ハゲ気味…。




garden-10.jpeg

ラブリーなハートの穴が隠れて丁度いいけど、
持ち手として使っていたので、少々持ちにくい^^;


* * * *


週末、初めてやってみた事があります。


鉢 鉢2

穴の開いてない鉢に、穴を開けてみました。
材料は、キリとトンカチとヤスリ。
キリは、1か所穴を開けるまでで、ひたすらスティック状の金ヤスリでゴリゴリ。

写真を見たら分かりますが、鉢の中から作業したのでこんな事に。
鉢の外側から作業したら良かったのですね。



鉢1
(2008.09.26 の日記 

↑この鉢ですよ。穴が無いので、こんな風に使ってました。
この作業、ヤミツキになりそうです。
意外と簡単だったので、後2つ穴が開いてない鉢があるのでやってみようと思いました。

編集中、この写真↑を検索して、外壁工事中の事を思い返してました。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

ぴかさんもアロマチクス持ってるんですよね♪
私も去年オークションで手に入れたんですが
いまいち育て方が分らなくて・・・(^^ゞ
これは「多肉」なのか、観葉植物(ハーブ)
なのか・・・う~ん。
ぴかさんはどんな土に植えているんですか?
多肉の土では乾きが早そうなので
とりあえず赤玉+腐葉土に植えてあるんです
けど・・・。
先日植え替えたら脇芽がいっぱい出て来ました!
成長早いですね~(*´艸`*)


★xiaomei-mei さん★

一枝頂いただけなのですが、爆発的に増えています。
頂いた方のアドバイスでは、多肉、観葉どちら仕様でも適応出来るそうです。
私もどちらにもしてみましたが、どれも元気です。
お好み…だと思います。
ちなみに、これは観葉仕様です。

ただ…すごく増えてしまうので、“貰い手”を探すのが大変になります^m^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/797-c7b4a930

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

