* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




ウロ覚えだった…ポピーの種。

フローラさんの風景1
(その時の日記 

フローラ黒田園芸さんで、さりげなく、さりげなーく置いていたポピーの実。
形状がすごく可愛くて、欲しいなーって思っていました。




resized-16.jpeg

あら…少し形状が違う。

道端に咲いている…あれはポピーじゃ無くて何だったの…
調べてみると、【“長実”雛芥子(ながみひなげし)】だそうです。
手に入れたまでは良かったのですが…




resized-17.jpeg

『長実雛芥子…Wikipediaのページ コチラ


ナガミヒナゲシ

日本では帰化植物として生息している。1961年に東京都世田谷区で初めて確認され…略…
除草の意図とは逆に翌春になると前年より増えていることの方が多い。

ひとつの芥子坊主から1000~2000の種子(ケシ粒)をばら撒いてしまうために、
爆発的な繁殖力を示す場合があり、地場の他の草花を駆逐してしまう可能性がある。
そのため、園芸花として楽しむには花が終わり次第摘み取る(摘花)等の種子拡散を防ぐ注意が必要。



なんて読んじゃうと、呑気に『育ててみよう♪』なんて言えない。



resized-18.jpeg

形状は可愛いので、上から艶消しニスで種がこぼれないようにしようかな。
ゲリラ的に増えるらしいので、破棄した方がいいのかな…。



* * * *


もうどれくらい前だろ… コレを作ったのは。

garden-12.jpeg

どうしたもんでしょう 悩
これでも、一番綺麗に見える角度での撮影。
初めて、スリットハンギングに植え込んでみました。



カラーリーフで秋の演出 1
(2009.09.28 の園芸教室の日記 

かなり伸びてきたので、枯れなかったアイビーその他を植え込んでみた。
その他の、チョコチョコ植えていた物を、一括にする為に。




garden-15.jpeg

自己流は、イカんですね^^;
“流れ”を出して…って思っているのに、ただのボーボー…。

おまけに、メチャクチャ重くて…場所も取って…完全にベランダで浮いてます。
散髪したら、少しは見れるようになるかな…。
狭いベランダゆえ、これをガラスフェンスに掛けると、通行もままなりません。

邪魔だったのでベランダの端っこに掛けておいたら、下の方が枯れてるし…。
ベランダには、このハンギングは大き過ぎるのかも…。




* * * *



garden-11_20100615172844.jpeg

ラグラス…もう葉っぱが茶色くなってきたので、刈り取りました。
皆様のラグラスは、どんな感じなのでしょう。

ちょっと早くない??と思いつつも、枯れたまま雨に打たれたら汚くなっちゃうし…。
明らかに枯れてたので、植えておく意味もない。
何か…作れたらいいな…って思って、大事に保管。







読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

見ます、見ます。
この花の繁殖率は凄いんですね!

ところで、このボタニカルアートの絵について
詳しいですか?
こういうのすっごく好きでwikからサイトに飛んだんだけどドイツ語の翻訳がイマイチで
ダウンロードしていいのか?
ライセンス的な事が良くわからなくて・・・。

もしご存知だったら 教えてください。

ナガミヒナゲシ、すっごく増えるんですよね!
実は数年前ウチの庭にもあったのですが
増えすぎて収拾がつかなくなり、やめました(笑)
中の種が砂粒みたいに細かくて、たくさん
入ってますからね~、増えるのも納得・・・(^^ゞ
以来、コレとポリゴナムには手を出さない
事に決めてます^m^

★なな さん★

外来種は、繁殖力が強いそうですから…。
このまま育てるのは、やめようと思っています。
うちのベランダから、種を振りまくのもどうかと思いますので…。
草刈りが面倒になるのは…正直、困ります。

私も線が繊細な、ボタニカルアートが好きなんですよ。
著作権には詳しくないのですが…。
営利目的では無く、趣味で自分が楽しむ程度なら許されるのかな…なんて思います。
間違ってたらスミマセン。

★xiaomei-mei さん★

貰ってくる時に、ビニールに入れてたんですが、
既に種がこぼれてました。
本来の日本の植物が駆逐されてしまうのなら、
それに加担するのは、やめようと思いました。
一つ勉強になりました。

ポリゴナムも同じ扱いですか…(* ̄m ̄)
でも、うちももう買わないかな。
可愛いんですけどねー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/798-4e45dfc3

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

