* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




スーパーの片隅のお花屋さんにて。

garden-05_20100615172745.jpeg

100円玉数枚で買えた、バーゲン品。



garden-04_20100615172745.jpeg

(お花屋さんのポップより抜粋)
(大きな字で)“世界初”の鉢もの ニゲラの最新品種
【グリーンマジック】ピエロ nigellgreenmagic

突然変異で誕生し、育種された花びらの無いニゲラです。
開花後は、中心がぷっくらと膨らみ実として楽しむことが出来ます。
日持ちが良く、花瓶の中でも次々に表情を変えるその姿は、まさにグリーンマジックです。
宮城県登米市の佐藤秀夫氏が育種、品種登録(9139号)。

だそうです。



ドライ5
(2009.09.02 の日記 ☆)←全体的に、写真がすごくでっかい^^;




リース2
(2009.11.12 の日記 

cocomoさんから頂いた、リースにも..。.:*・゚
やっぱり、すごく好き。





garden-10_20100615172844.jpeg

店員さんに育て方を聞いたんだけど、その説明が分かったような分からないような…。笑
とにかく、「毎年咲きますよ」って言ってたけど…。

一年草らしいので、“こぼれ種”が落ちた場合だと思う…。
こぼれさせなきゃ、咲かない…って事ね。(勝手に納得)
(育て方のページ  




ニゲラ グリーンマジック ピエロ

鉢全体は5号鉢くらいで、かなり立派。
ピエロ…なるほどね。

多分、時期的に終わりだからセールだったんだろうけど、
私としては願ったり叶ったり。


ドライにするタイミングは分からないので、“手探り”で…。笑
(多分、梅雨が終わったら大丈夫だろうと思ってマス)
“種”もシッカリ採ろうと思います。
(↑ちょっと“種蒔き”の成功率がいいからって、少し調子に乗ってマス^^;)





* * * *



調子に乗っていると言えば… ふふふ…


garden-2.jpeg

何色か分からない、朝顔が順調に。
成功するか自信が無かったので、8個植えてパーフェクト.。.:☆*・゜゚・*:.

この鉢に4本のツルが伸びていて、後4本、どうしよう…。




garden-1.jpeg

触ると“フサフサ”の葉っぱ。
緩衝材のプチプチ同様、思わず触らずにはいられない。

育て方を検索して、本葉が5枚以上になったのでピンチ。
脇芽を出させています。
マニュアル通り。笑




* * * *


朝顔の他にも、実は種蒔きをしていたのです。
これもパーフェクトの発芽率。
何か分かりますか?

garden-3.jpeg

こっちは4粒だけの種蒔き。
“根性”のある種らしく、植える前の処理は何もせず…。



garden-4.jpeg

ちょっと葉っぱが水不足の日があったので、チリチリになりかけ…。
早く成長しないかな…って、毎日眺めてます。




* * * *



何を植えたか、分かりました??

(ヒント)
コレクションBOX 実もの
(2009.11.03 の日記 ☆)←私の誕生日…

この中のどれか…です。










風船カズラの種2

植物を見ただけで分かった方は、本当に園芸に詳しい方ですね。
尊敬します。


そう、正解は【風船カズラ】だったのです。



自分で育てた風船カズラの実で、コレクションBOXを作ってみたくて。
もし出来なかったら、例の場所に貰いに行くもんね♪♪
(宜しくお願いしまぁーすm(__)m)







読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんばんは(^^)

ギャー!羨ましい~~
先月、ピエロが“例の場所”にあると知って
鼻息荒く訪ねたら、とっくのとうに売り切れてました笑。
その後ちらほら見かけたけど4ケタ・・・。
一年草だし・・とあきらめたんですぅ~
種蒔き上手なぴかさんに量産を期待してますね(^^)
・・なんてうそうそ笑

育てた植物でクラフトできたら愉しさ倍増ですね。
頑張って下さい(^^)

こんばんは~ ぴかさん♪
可愛いですねぇ~ ニゲラのピエロ!
ぜひ うちのベランダにもお迎えした~い(^O^)/

ぴかさん ぜひ経過をアップしてくださいね☆

 

★cocomo さん★

そうですよね。私もお高いな…と躊躇してたのですよ。
ラッキー★とばかりに、飛びついちゃいました。
管理は…な感じで、ベチャベチャだったので、どうなることやら…。
(人の管理をどうこういうのは10年早い!^m^)

種蒔き、やりますよー。
って、簡単な物を成功させただけなんですが、
有頂天になっちゃってます。
苗を枯らした前科があるくせに…(* ̄m ̄)

風船カズラ、こんなに簡単なら、もっと植えようかな…と、
バカな事を考えたりしています。
ダメダメ…。

★moka さん★

こんばんは~ moka先生!
ニゲラ、とっても魅惑な植物ですね。
これがどんな風に育つか…いや、育つのか…。
一応、頑張ってみます!

mokaさんも、是非にぃ~!
それで、ドライにするタイミングを載せて下さいな♪
何せ、何でも初めて尽くしなもので…(-_-;)

こんばんは~。^^

グリーンマジックが百円玉数枚でしたか!
これはお徳でしたね~。^^
うちはもう入荷しなくなりましたよ!残念ながら。。。
おう~。風船~♪
って、今年植えてないや!笑
すっかり忘れてましたよ。。。
念のため、植えますか?笑
どっかいい場所あるかな~?探してみますね!

★Flokuro さん★

多分、売れ残りだと思います^^;
フローラさんは、ジャンジャン入荷して、
ドンドン売れちゃいますもんね。

風船、店頭に売ってるんですね。
うちの方がちょっと大きく育ってるので、一人でニンマリしてしまいましたよ。
今年は貰わなくて済むように…と思って。
でも、足りなければ…また下さい!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/800-55418624

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

