* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




今日は“雨”だったはず…。
昨日といい、今日といい、雨はいつ降るんだろう。
ザザァーと降って、とっとと梅雨が過ぎ去って欲しいんだけど。

なんて言っていると、農家の方が困るんですよね。
例年通り、1ヶ月かけて梅雨が過ぎ去るのがいいのでしょう。
お野菜も、値上がりしてしまうし…ね。

* * * *


草花に浮気しがちな…最近。
多肉の事、嫌いになった訳ではありません。

taniku-1.jpeg

今日は、梅雨の中(降ってないけど)“雨ざらし”の面々にスポットを。
主に、セダムのお水大好きな物は思いっきり雨を浴びさせています。



taniku-2.jpeg

そういう管理にして、俄然調子がいいのが…
苦手なはずの…セダム属【ドラゴンズブラッド】
ここに置いてから、干からびる事が無くなりました。




taniku-3.jpg

葉っぱが“チリチリ”になる事も無く。
これで『苦手意識』が無くなったかも..。.:*・゚

用土だって、観葉植物用土+軽石少しだけ。
これが、ドラゴンズブラッドには気持ちがいい状態みたい。
これが分かるまで、何度失敗した事だろう^^;





taniku-5.jpeg

ヒスパニクムパリダムの違いについて…
ヒスパニクムは、花びらが6枚で、和名は、ウスユキマンネングサ(薄雪万年草)
パリダムは、花びらが5枚で和名がシンジュボシマンネングサ(真珠星万年草)
…という“巷のウワサ”です。





taniku-4.jpeg

このクリーミーグリーンは貴重..。.:*・゚

下葉の落ち方を見る限りでは、パリダムも↑のドラゴンズブラッド同様、
観葉仕立ての用土の方がいいのかもしれません。

ちょっとマニアックですが、私はこの下葉が少し落ちて先だけに葉っぱがある状態が好き。
なので、硬質赤玉土極小タイプに植えてます。




目指せ!路地裏で雑草のように育っている多肉達。


* * * *


その他、多肉の寄せ植え等は、積極的に雨が当たらない場所に。
雨が降り込んで濡れちゃうのは、しょうがないかな…と、お水は10日前位から断ってます。

降り込んだ雨、空気中の水分だけで、梅雨の時期は乗り越えて貰うつもり。







読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/803-f8937055

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。