* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




最近、ワイヤーに触れてないな…とか思われているかもしれませんが、
少しずつはやっているんです。

でも、気分が乗らないっていうか、途中の物がゴロゴロ…。
ちゃんと完成させて、“ネタ”に出来たら載せます。


* * * *


と言いつつ…。

ワイヤー1

載せられるのは、これぐらい。笑
1つ10秒程で完成。(大体5cm位の大きさ)



ワイヤー2

ショボくて申し訳ないのですが、私にとっては結構重要。
“実験”の途中なのですが、載せてみる事に。



* * * *



今回実験したのは、これ。

ティントネーロ1

【クローバー ティントネーロ】
梅雨時期なので、ガラスフェンスの方へ移動。
お水大好きなので好都合。





ティントネーロ2

ずっと、この部分が気になっていたんです。

「そうだ、ここから増やせそう…」って。
私の浅い検索の結果、“茎伏せ”って呼ばれているみたい。
(間違ってたら、スミマセン)

(ウィキのページ 



ワイヤー4

用土を少しだけ掘って…ワイヤーに茎部分を挟みこんで…



ワイヤー5

軽く用土を掛ける。

(私も含め)初心者は、深く埋めがちなので、失敗が多いそう。
土に触れるだけでいいそうなので、余り深く掘らない方がいいみたい。

用土から出ている丸い部分は、どこに埋めたか分からなくなって、
植え替えの時に指を怪我しないように。
以前、「U」にしたら、どこにいったか分からなくなったりしたので。←その時は、失敗しました^^;




ティントネーロ3

自然に土に接している部分からも発根していたのですが、少しだけお手伝い。
うまく根付いてくれる事を祈りつつ。




* * * *




ティントワイン1

既に、【ティントワイン】でもお試し中。
こっちは、錆びないように“銅”のワイヤー。
銅は錆びずに、植物には優しいそうです。




ティントワイン2

やはり、葉っぱが汚い…。
写真を撮った後、一時的に移動してみました。
太陽の当たり方で、どれだけ変化するか… これまた実験。

実験ばっかり。



* * * *


私がガーデニングの知識が乏しい為、何事も“検索、検索”。
時々、自分のブログにヒットしたり。笑

私が調べてるんだけどな…って思います。



夕焼け

明日は晴れるって…。









読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんばんわ♪

早速またまたコメしちゃいます(笑)
10秒で作れちゃうんですか!?
すごーいっ
PIKAさん何事もセンス良すぎです(^^*)

多肉なんて同じように寄せ植えしたいのに、どんなにがんばっても出来ません~

なのでPIKAさんのブログでお勉強させていただいてます♪

お教室ありがとうございます♪
東京意外ではやらないのですか??
近かったらもっと嬉しかったな~笑

なるほど!先が丸いのはそういう理由だったんですね!
確かにUピンだと分からなくなるかも(^^;
見た目も可愛いし、良いアイデアですね♪
ぴかさんチのティントネーロは綺麗で羨ましいです。
ウチのは繁茂し過ぎて中が枯れこみとても汚い状態で・・
一度刈り込んでサッパリしなくちゃ!

最近夕日が綺麗ですね。
私もついカメラを向けたくなります。

★Chabo さん★

何度でも大歓迎ですよ(*^^*)
いやぁー、これはネジネジして曲げるだけですから^^;
センス…いいですか?
すごく嬉しいです。
でも、ちまちまし過ぎですよね^m^

参考になるのでしたら、ドンドンご覧ください♪
ただただ、ギューって寄せているだけですから。
ピンセットを使えば、割と綺麗に作れますよ。
一度試してみて下さいね。

うーん、お教室は今のところHEAVENs VALLEYさんだけなのですよ。
埼玉でだったら、やってみてもいいのかも知れませんが…。
お客様が集まるかどうか…不明ですので^m^

★ぴこmama さん★

簡単でしょ♪是非やってみて下さい。
上の部分は、お好みの形にしても楽しいかも♪
私は、面倒だったので…(-_-;)

うちのティントネーロ、笑えるんですよ。
もうメデューサ状態。クネクネ…。
私もワサワサを目指しているんですけど…。
全然綺麗に成長してくれなくて、困ってます。

この写真、外廊下から撮ったのですが、廊下の端っこに人が居て、
ドキドキしながら、サッと撮ったのです。
ゆっくり撮影したかったぁー。

お久しぶりです

根伏せじゃなかったでしたっけ?
うろ覚えですが。。。
しかしアイデアですね。
ある程度重量がないと茎の反発力で土から浮き上がるし、思いっきり深く植えるとどこに入れたのかわからなくなるし。
GOODです。

★RICARDO さん★

根伏せ…ですかぁ。迷ったのですが…。
まぁ、とにかく根っこを出す“努力”をしてみました。
一応、ワイヤーの先を曲げて、輪っかにした分ですが、
上から土を抑えたら、抜けにく効果も期待しているのです。
これで上手く増殖してくれたらいいのですが…。

ヨタヨタ、色々試してます(*^^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/806-457d5c08

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

