* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




風船カズラ1

うちの風船カズラ、ドンドン伸びてます。
隙間を、グリーンで埋めていく作業にハマってます。



風船カズラ2

“クルン”とした弦?が必死に麻ひもを掴んで、上へ上へ。
エコポットに4粒だけ植えたんだけど、
もうちょっとたくさん植えても良かったかも。




風船カズラ3

1cm位の白いお花。
風船カズラを調べてたら、『お花は観賞価値が無いが…』との説明。
すごく失礼なコメント。笑
「そんな事、ナイナイ」と、撮影してみました。


風船カズラの種2

このお花が咲かないと、この種が採れないのだから。

今のところ、お花が3つで…。
それぞれ3個づつ種が出来るから…9個の種は確保されたのかも。
(獲らぬ狸の皮算用…)




* * * *




どこからやって来るのか…。
大きく育ったバジルに、小さなお客様。

珍客



そう言えば、2年前の夏…。
家のキッチン近くの廊下に、飼ってもいないカブトムシが…。

リアルなカブトムシ

ベランダに居る、このフェイクじゃなくて。笑
(でも、大きさも丁度こんな感じの成虫サイズ)


我が目を疑いましたが、トコトコ歩いて廊下を突き進んでくるので、
ワイヤーの鉢カバーで捕獲…。
網目が大きくて逃げそうだったので、カブトムシを引っかけて慌てて玄関へ。

暑くて、玄関のドアにチェーンを掛けて開けてたんだった。
5cm程の隙間から、侵入してきたのです。
廊下に面した2つの部屋に入ってたら、絶対に気付かなかったよ…(-_-;)


* * * *


お隣さんがカブトムシを廊下で飼ってたのを覚えていたので、
“ピンポン”を押して出て来て貰いました。
触れないので、外廊下でまだ逃げようとしているカブトムシを指さして、
「お宅のカブトムシ、逃げてませんか?」って。笑

見覚えがあるのか、無いのか…不明でしたが、“むんず”と掴んで捕獲してくれました。


あ…、今回のカマキリもお隣のだったのかも。
声を掛けなかったけど…まぁ、いいっか…。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんにちは~♪
風船カズラ、麻のひもに誘引すると
おしゃれでかわいいですね!
うちにもたっくさんあるのでこうして
みようかな・・・(*´ェ`*)

先日、うちはカブトムシじゃなくて、
クワガタ(コクワガタ)がいましたよ!
一瞬「G」かと思ってドキドキしちゃい
ました~(笑)
家の裏が神社のせいか、いろいろなものが
入って来るんですよ。カマキリはもちろん、
ヤモリやヘビがいたこともありますね(^^ゞ


可愛い!フウセンカズラ♪
うちのはプランターにたくさん撒きすぎて、成長がいちじるしい・・・少数精鋭ですね!
西日がガンガン当たる出窓を何とかしたくてたくさん撒きすぎちゃいました(^^)
一雨ごとにゆっくり成長しているのでゆっくり待ってみま~す

例の多肉リース・・・一ヶ月も水をあげないなんて耐えられるかしら・・・私が!

お隣さんに「お宅のカブトムシ、逃げてませんか?」」って言ったの・・笑いました(^^)
なかなか無いシチュエーションですね

ワイヤーの鉢カバーで捕まえた・・・ということは触れないのですね
だったらカマキリは尚更ですね
カマでもがいたら痛いですからね

もしかしてお隣さんって虫マニアかな?(笑)

★xiaomei-mei さん★

いやぁー、鉢に麻紐をくくりつけているだけ…なんですよ^^;
余り大がかりにしたくなくて…。
たっくさん、あるんですかー。いいなー。
来年は、私もいっぱい蒔いてみようと思っています。
風船になるの、楽しみですよねー。

おっと、クワガタの方がGっぽいかも^m^
昔は昆虫も触れたけど、今は…。
どうも、足の感じがダメなんですよねー。

★黄色いきのこ♪ さん★

私も、来年はもっとたくさん蒔こうと思っています。
葉っぱが繊細で、いい感じなんですね。
すごく丈夫らしいので、何とか育ってくれています。
後は…風船になるかどうかが悩ましいですね。

お水はガマン、ガマン…。
めったな事では枯れないので、頑張って下さいねー。

★かえる十兵衛 さん★

いやぁー、ビックリしましたよ。
「逃げ出したら嫌だなー」って思って見つめてましたので。笑
お隣は、普通のファミリーさんですよ。
小学生の男の子が住んでいるんです。
もう、昆虫には興味が無いようで、今年はホッとしています。

虫が触れないような“キャラ”じゃないのかもしれませんが、
今はムリですねー。
昔はカナブンに糸を付けて“ブンブーン”ってやってたのに。
“かえる”も、昔は平気だったのですよ。^m^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/819-5ed65985

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

