* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


雨の功績




先日のベランダに降り込んだ雨…。
悪い事ばかりでは無く。
最近のおススメの多肉を、2つチョイスしてみまsた。

マンネングサ寄せ植え1

なんだかなーって感じだったのに、“ぷっくら”と。



マンネングサ寄せ植え2

隠すように置いてたのに、目立つ位置に。




子持ちカップ

これは、初登場かも。
子持ち蓮華が消滅したかも…と、お嘆きの方に差し上げようと…。
でも、綺麗じゃないからお蔵入り…のはずが。

ちょっと“アンニュイ”な感じ。
(使い方↑合ってますか??)笑



* * * *



こちらは、去年に引き続き見れたお花。
(去年は折っちゃったので、ちゃんと見れたのは初めて)

十二の巻2

ユリ科らしいお花。
その本体は…。




十二の巻1

ハオルチア属 【十二の巻】。
ちょっと、いえ、かなり葉っぱが焦げてますが。
気分を変えて、寄せ植えへお引っ越し予定。

結構、仔吹き旺盛らしいのですが、うちでは全然増えず…。
意外に寄せ植えにしたら面白い素材なので、注目しているんだけど…。



* * * *



トケイソウ

一旦、お花が終わって油断してたら、また“ギョッ”とさせられた。
何度見ても、慣れません。
またお花の時期が終わり、しばらくは平穏に暮らせそう。







読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんにちわ♪

こんにちわ♪
雨ですね~~。
多肉ちゃんにはイヤな時期ですね~。

でも、ぷっくり可愛い~♪♪
なんだかんだでお水って大事なんだな~♪

紫色のお花・・・・ぎょっとするね(笑)

我が家の十二の巻もお花は咲くけど子吹きはしてくれません~><)
待ち遠しい子に限ってなかなか増えないですね・・・

雨でぷっくら万年さんと子持ちレンゲ、爽やかでいいです~♪♪
涼しい雰囲気ですね。

セダムと子持ち蓮華の寄せ植え可愛いですね~
梅雨を忘れちゃいそうな爽やかな色合いです♪
ウチの子持ち蓮華は最近どうも調子が悪くて、
下葉が肌色(?)になって来ちゃいました・・。
水をあげ過ぎなのか、切り過ぎなのか判断に悩みます(-”-

トケイソウ、確かにギョッとしますね(笑
それでもまた見たくなる・・不思議なお花です。

十二の巻・・・は、は、花が咲くんですか!!?
ひゃ~~~~~!驚き!
うちの子は斑入り「白蝶」ですがもしかしたら咲くんですね、きっと・・・

★chabo さん★

この“雨”を見込んで、お水を控えてたので、
本当に貧相になってたんですが、良かったです♪
欲していたお水を吸った時の、ふっくら感は素晴らしいですね。

トケイソウ…すごいでしょ。
ビックリするけど、お花を見つけると凝視してしまうのです^^;

★satofu さん★

十二の巻…増えて困っている方も、いらっしゃるのに…。
本当に、待っているとダメみたいですね。
忘れた位…が、丁度いいのかもしれませんね。

クリーム色っぽい緑が、“水分”を吸っているって感じですね。
ゲンンキンなガーデナーなので、綺麗になったら写真を撮るのです。
写せない物…いっぱい残ってます…。

★ぴこmama さん★

雨が当たって無かったら、干からびてたかも…って具合でした^^;
うちの子持ち蓮華も、環境によって様子が違うんですよ。
ダメっぽいものも…あります。
お水のタイミングが重要みたいですね。
分かってないけど…苦笑

トケイソウ、ぐんぐん伸びますね。
お花は先にしか咲かなくて、撮影ポイントがドンドン上に上がってしまいます(>_<)
そろそろ、カットかも…。

★黄色いきのこ♪ さん★

いやぁ…基本、どの植物も咲くようですよ。
ワイヤープランツもアイビーも。
ただ、私のような初心者では、観れるお花も限られてきますが…。
でも、十二の巻は咲かないイメージですよね。

「白蝶」さん…初めて聞きました^^;
多分、多分咲くのだろうと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/820-64b2a015

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

