* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




どうせ、今日も雨だろう…と思ったら、降らなかった。
ちょっと遅い時間からだったけど、風が爽やかで見えなくなるまで作業。

粒々1

うちの“ウリ”でもある、大玉のグリーンネックレス。
ネックレスの重なっている部分が、“蒸れ”てないかチェック。



粒々2

やっぱり…、粒々の下の方が少し、蒸れ気味。
こんな状態じゃ、風も入って来ないわな…。

どうしたらいいか分からないけど…。

とりあえず…。



粒々3

垂らしている方向をチェンジ。
全部を丁寧に持ち上げ、鉢の反対側サイドへ。

蒸れた粒を撤去して、「ふ~ふ~」。(←意味あるのか?)

分け目を変えた事で、用土の蒸れも防げれば良いけど…。
大粒ネックレスは、まだスペアを作ってないのでVIP待遇。
粒の向きも変わっただろうから、全体の色もより濃くなってくれるでしょう。



* * * *




クラッスラ クーペリー1

小さいけど、濃いピンクが可愛い【クラッスラ クーペリー】のお花。




クラッスラ クーペリー2

葉っぱの裏が赤くて、寄せ植えに向いている…と思いきや…
私の扱いが悪いのか、繊細過ぎて触るのが怖い。

なるべく触らないように…。
このバスケットから出せずにいます。




* * * *


こちらも、ピンク。

センペル1

クーペリーのお花より、ぐっと赤味を落としたピンク。




センペル2

現状維持がやっとの、我が家のセンペル。
お花を咲かせてしまうと…1つ減る事になってしまうのだった…。
(センペルは、お花が咲くと“枯れ死”してしまうのです)

でも、せっかく咲いてくれたので、十分堪能させて貰いましょう。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんばんは。
ワイヤーや強風の片付け等、
お忙しそうですね(^^)

>蒸れた粒を撤去して、「ふ~ふ~」。(←意味あるのか?)

意味無さそう(失礼)だけど、
お気持ちよく分かります!!爆笑
「分け目を変える」って・・
まるで汗っかきのおっさんの頭のような・・笑
グリーンネックレスを見る目が変わりそう・・
いえ変わりました。笑

我が家も丁度今日、センペルが見事な咲きっぷりで
食いついて写真を撮ってましたが・・。
枯死・・・???
そういえば以前に教えていただいたな~と
今、思い出しました。
嬉しいような、悲しいような。笑

蒸れるんだ~~~って、興奮して読んじゃった(笑
うちのは全然だめだ~
やっぱり情けない感じで、ちっともふえていきませぬ。。。

ぴかさん家のネックレスChanがうらやまし~~♪
お天気よくなってきたから、今後を期待します♪

ぴかさんのお庭のグリーンネックレスはいつ見ても見事ですね!
ウチのすかすかネックレスは可哀想になってきました(笑
クーペリーって枝が折れ易いですよね。
ウチのも咲くかしら?後でチェックしてみようっと。
センペルのお花は大きくて綺麗ですね!
でもお花が咲くと枯れちゃうとは・・
貴重なお花を拝見できて勉強になりました^^

★cocomo さん★

バッタバタしてますぅ…。
明日は晴れそうで、決行となりました♪

これだけ粒が大きいと、蒸れるのです…。
直射は厳禁ですね。
おっさん…^m^
私まで、そんな目で見てしまいます^^;

センペルは、これからが要注意ですね。
トロけちゃうので、風通しのいい所へ♪
センペルが増やせない、私に言われてもねぇ…(-_-;)

★chabo さん★

増えないのは、根っこがやられているかも…。
水はけが良くて、保水力のある“赤玉土”を多めがおススメです♪
観葉植物扱いで大丈夫だと思います。
“コツ”が掴めるようになるといいですね。

夏は直射に要注意ですね。
特に缶に入れると、用土が含んだ水分が沸騰しますので。
私も気をつけねば…。
明るい、でも直射の当たらない所がいいですよ。

★ぴこmama さん★

お花を綺麗に咲かせられる、ぴこmamaさんには簡単だと思うのですが…。
復活してくれるといいですね。

クーペリー、増えやすいのはいいのですが、挿しにくい…。
面倒なので、触らないようにしています^^;

センペル…枯れちゃいますよ。
なので写真、撮りまくり…^m^
もう、今年はこれで十分なんで、これ以外は花芽が出たらカットする事にします。
大事にせねば…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/825-9b359fa0

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

