* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




梅雨明けを記念して、プチ改造に着手。
これで“悩みのタネ”から、“少し気になる部分”ぐらいに昇格。



その前に…

ローズマリー

珍しくローズマリーが、中央ポジションへ。
小さな移動ですが、これだけでも随分気分が変わる♪




ちょこっと改造

こんな風に、ベランダの中央を撮影してみたかったのよ…ね。
梅雨前と違うのは、この部分。

白く見えているのは、リビングと和室の間の壁(柱)です。




* * * *



コロンコロン ちょこっと改造5

(変更前)

変更前の写真を、随分遡って探したけどこの↑の写真ぐらいしか無かった…。

そりゃそうだ。
気になっていたからこそ、写真に入らないよう、入らないようにしていたのだから。
誰も気になって居なかったかもしれませんが、私の悩みのタネ…でした。





ちょこっと改造2

分かりますでしょうか。↑の変更前との違い。

そう、エアコンの排水ドレン
ずっとずっと、ずーっと気になっていました。
ベランダ中央の、この白い壁の真ん中に堂々と…ドレンは存在していたのです。


麻布テープを巻いたけど、余計目立つし…。
邪魔で邪魔で…。
そのうえ、当たり前だけど排水がベランダの中央を流れ…。





ちょこっと改造3

排水ドレンを買い足し、ベランダ隅の雨どい付近まで延長させました。
上手く流れているようなので、安心。

ドレン自体は、完全に排除は出来ないものの、かなりマシになった気分。



ちょこっと改造4

カッコ悪いけど…。
壁の陰に隠すように…ドレンを配置。
本当は、もっと奥に出来るのでかなり目立たなくなりそう。

後は、ドレン固定の金具をつけて終了。

ドレンが直角に曲がる部品も見つけたので、それも付けてみよう♪
HCの初めて見るエアコン関係のコーナー、かなり新鮮でした。




ベランダガーデニング

ほら、もうかなり目立たなくなって。
大きな作業無しで、ガーデニングを始めた3年前からの【モヤモヤ】が
少しだけ晴れた気がします。



* 今まで付けていたドレンの固定金具は、伸縮トレリスの固定に役立ってます。
 伸縮トレリスを壁にぴったりつけられるだけでも、とっても嬉しい今日この頃です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

つゆあけ♪

こんばんわ♪
ちょっと梅雨明け宣言うそついちゃったみたいでごめんなさ~~い(^^;
あんまりにもお天気続きだったからあけたかな??な~んて^^;

ぷち改造素敵~
ぴかさんのガーデン実際みたら気絶しちゃいそ!笑
うちは玄関にごそ~~っておいてあって、
今日も新しい多肉をコッソリおいたら
『ゴミが増えてる』なんていわれてしまった・・

男にはわからんのだ(ーー+)
早くぴかさんのガーデンに近づけるように改造したいな~♪

★Chabo さん★

嘘じゃないですよぅ、あれから雨降ってませんから。
明けたら明けたで、暑いですね。

まだまだ改善すべきところが、いっぱいあるのです。
余り手間を掛けず…というのが、難しい所ですね。
台風の避難を頭に入れつつ、少しずつ向上したいと思います♪

お玄関に置いてらっしゃるのですね。
うちは…ゼロです。
まさか、ガーデニングをやっている家には思えない殺風景さです(-_-;)
多肉は、寄せ植えにすると場所が少なくて済むので、バレなくていいですよー。

うちも、散々嫌味を言われつつ、聞こえないフリをしています。
でも、植物が好きになるように、少しずつ“洗脳”する手間は忘れてません。
「本来は、男の人の方がガーデニングには向いているみたい」とか、
「男性の作る寄せ植えは、ダイナミックで素敵♪」とか…。
いつか、いつかは分かってくれると思いますよp(^-^)q

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/827-0d8f2ab6

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

