* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


暑さ対策…。



しっかり“夏”してますね。

三連休、何も考えずに群馬に行っていました。
(盆地なので、暑いのよね…)
ずっと気になっていた『パワジオ倶楽部』さんと、雑貨屋『ビスコッティ』さんへ。

パワジオ倶楽部さんでは、モスポット、ジャンク鉢(SALE品)、スペインの瓦??…
スペインのお塩…、愉しい時間を過ごせたけど…暑くて、ゆっくり見れませんでした。
今度は、季節のいい時に行こう。


本来なら、群馬と言えば…の、多肉の生産者さんがあるんだけど、
温室に入るのは、考えただけでも汗が…。
お買い物の抑制が出来て、丁度良かったかも。




* * * *



セダム

小さく(1号鉢)ても元気元気。
私も見習って、“しゃん”としなくては…。



* * * *


梅雨の前に手に入れていたアイテム..。.:*・゚

アクアゲイン

既に知っている人は知っている、『アクアゲイン』
今年、初めて導入。

どれだけ効果があるか分からないけど、多肉以外の植物に施してみました。
これで、お盆の旅行も大丈夫かな…。


* * * *


植物だけじゃなく、人間にも暑さ対策。

今年の最新ガーデニングアイテム..。.:*・゚
一年ぶりのミシンを引っ張り出して。

やっぱりミシンは早いですねー。
途中まで手縫いしてたのが、バカみたい。
(慌てて作ったので、ジックリ見ないでください)


クールネック

作っていたのは、コレ。

この夏、絶対に活躍すると思って。



クールネック2

長細い布を、バイアステープのように4つ折りにして、
中身には、こんな物を入れて。
(縫う必要のない所は、切りっぱなしのままの…手抜き)





クールネック3

100円ショップで見つけた、『おでこ、首用』の保冷剤。
銀色のは、裏から冷気が逃げるのを少しでも減らそうと思って。



保冷剤(首、おでこ用)

冷凍庫で凍らせて…。
ソフト(凍っても柔らかい)タイプは1時間、ハードタイプで2時間保冷してくれる。

今、バカ売れしているらしく、1つ見つけられたらいい方。
やっとハード2個、ソフト1個を見つけました。
カバーは1度も見た事無いので、本当はこんな感じじゃないのかも…。笑




クールネック1

マジックテープを縫い付けただけ。
これを首に巻いたら、かなり暑さが軽減できます。
(冷凍庫から出してすぐは、硬くてチョット苦しいけど、すぐに首に馴染みます)
失敗作を1つ作ったりしたけど、おおむねコレは使えるみたい。


マジックテープの部分は、まだ改善の余地アリ。
ゴムかなんかで調整できるようにしてみよう♪


真夏のベランダ、熱中症には気をつけましょう..。.:*・゚




* * * *


今日のメニューはキーマカレー。
さっき出来あがったばっかり。
暑い夏は、スタミナをつけなくては。

単体では食べるのが苦手なピーマン、2個も入れて。笑
人参もたっぷり。
これまた、単体では美味しくない野菜ジュースもたっぷり入れて。

明日はちょっと忙しいので、夫に早く帰って来るようにメニューをメール..。.:*・゚
これは、案に『早く帰ってこい』のサイン。
本文には『早く帰ってこい』とは書かなくても、大好物メニューだとお早いお帰りに。笑
一番効き目のあるサインなのである。







読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

これは欲しい~ベランダに限らず。笑
昨日は保冷剤をタオルで包んで首に巻いてましたよ。
来客応対不可能です・・苦笑

アクアゲイン、わたしも買い足そうと思っています。
この暑さで、カラカラです。
少しでも水遣りが楽になれば~と。笑

>一番効き目のあるサインなのである。

ということはそろそろお帰りかな?笑
旦那さんの帰宅が早まるキーマカレー、
わたしも無性に食べたくなってしまいました~(^^)

★cocomo さん★

いやぁ…私も保冷剤は常用しております^^;
冬の袖なしのダウンのような使い方…。
私も、コレを作るまでは日本手拭いで巻いていましたよ。
(日本手拭い…って…f(^-^; )
家を出る前に汗まみれなので、保冷剤を首に巻いて出掛ける準備しています。

アクアゲイン、効いてくれるといいのですが…。
直射の部分は、資材置き場…と化しました^m^

すぐさま帰って来ましたよ(^^♪
これが一番効くのよねぇ~♪♪♪
チリペッパーを入れ過ぎて、ちょっと辛かったけど、
おかわりしてました…から。笑

群馬は両親の実家があったので小さい頃からよく行ってたんですが
オシャレなお店が増えたんですね~
今度お墓まいりに行く時に寄ってみようかしら。

アクアゲイン、良さそうですね!
早速チェックしちゃいました。
100均の保水ゼリーはイマイチだったけど、それとは違うみたいですね。
耳寄りな情報ありがとうございます^^
ぴかさん、お手製の保冷カバーも可愛いです♪
外の作業でもこれなら恥ずかしくなさそう。

キーマカレーかぁ。暑い時はやっぱり辛い物!
食欲減退気味なので今晩はウチもカレーにしようかな(^^;

★ぴこmama さん★

上記の2つは、すごく近い所にありますよ。
あ…でも、ビスコッティさんはお近くにもありますね^^;
本店もアンティークは少なかったです。
機会があったら、是非行ってみて下さい。

100均でもいいのかもしれませんが…。
私はこれしか知らなかったので。
保冷カバーを手作りしたのは、お店で手に入らなかったからですが、
手拭いにくるむで使うと、首の所がゴロゴロして使いにくかったからなのです。
まだ改善の余地があるので、色々試してみようと思います。

夏は、食欲が落ちますよね。
カレーならいっぱい食べられるので、ヘビロテになるでしょうね..。.:*・゚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/828-ce582ee9

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

