* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




昨日の続き…。
ペットボトルの上にしゃがんでしまった、足(太ももの裏側)。
すっごい“青アザ”に。
椅子に座っていると、チョイ痛い…。

ホント、オシリじゃなくて良かった…。笑

* * * *

ムシ…じゃありません。(念の為…)

虫じゃないよ…

アオムシが居るんじゃないかと、ビクビクしているので、
コレまで“虫”に見えてくる…。笑

ご心配無く、これは【飛行機草(ヒコウキソウ)】の枯れた下葉。



キラキラ

キラキラ…。



模様

良く見ると、葉っぱの模様(緑じゃない部分)だけに水滴が…。
「葉っぱについた、水滴が綺麗よ」って教えて貰ったので、
人工的に降らせた雨…霧吹きで撮影の予行演習。

緑の部分は、“超撥水”仕様。^m^



* * * *



リアル“苔”。
リアル“苔”

道を歩いていても、駐車場の端っこに生えている“苔”に見とれるぐらい。
「エエ、苔ですなー」って(心の中で呟く)。




こういうのを見ると、“ガーデニング歴”っていうものを痛感…。
(3年前の今日は、ベランダには植物は“ゼロ”でしたから…)
こればっかりは、いくら努力しても月日が流れないと…



…って思っていました。


クローバーティントワイン2

【クローバー ティントワイン】
水切れが著しい為、鉢底を覗いてみたら…根詰まりしていました。
なので、植え替え♪植え替え♪



クローバーティントワイン

だけど…
今日のメインは、クローバーには悪いけど、こっちの“鉢”。

いい感じに…塗れました。





苔鉢1


素焼きの鉢って、3種類ほどあるそうで、
駄温鉢、朱温鉢と、この低温で焼いた素焼き鉢
(鉢についての参考ページ 


通気性が良く、鉢の表面からの水の浸透性。
使っていると、鉢の周りがポロポロ…するんですが、
買ってきたばかりの素焼き鉢には無い、その“ポロポロ感”がスパイスとなって、
より『ナチュラルな苔』に近づいたのかも。


今まで使った鉢は全部、植え替えたりすると綺麗に洗ってました。
でも、最近はパッタリ洗わなくなりました。(プラ鉢は洗います)

ポロポロしている部分を洗い続けると、鉢は無くなってしまうのだろうか…。(ちょっとしたギモン)



苔鉢2

これまたナチュラルに、鉢の縁が欠けた部分もちゃんと活きて。



苔鉢3

“苔色”を作って、チョンチョンと置いていく。
黒っぽい苔や、緑っぽい苔…。
苔を研究してみようか…^m^



苔鉢4




* * * *



苔模様1

苔模様3

ティントワインの鉢は、植え替えてから色を塗ったので、遠慮気味。(手抜き…)
こっちは、“カラ”だったので、ちょっと大胆に塗り過ぎてしまった…。

“苔ブーム”は、まだまだ続きそうな予感。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

痛い~~

ぴかさ~~~~ん
お尻・・違った!太もも大丈夫!?(笑)
読んでるだけでも痛いから~~

早くアザひくといいけど・・

超撥水!すっごい綺麗だな~♪
青々してるし♪
そうそう、多肉Chanの黒いのは焦げなんだ~
うちのコたち、黒々してきちゃって・・
しかも、この前の豪雨で鉢はプール化・・

思ったとおり、葉っぱが腐ってしまい・・
ほとんどのコが色悪くなっちゃった。。。

日当たりすぎるのも、要注意なんだね~~

あらら、オシリいやいや太もも大丈夫ですか?
私もよく目測を誤ってホントにオシリをよくぶつけます(^^;
尾てい骨なんかにあたると動けな位痛いのでお互いに気をつけましょう(笑

苔は私も気になる存在です。
同じように白くペイントした鉢に緑色で苔風を演出したんですがなんか浮いちゃって・・
もっと苔色を研究しないとダメですね。
鉢の段差の部分を濃くしたりと、ぴかさんの微妙な演出が心憎い!
パッと見、本物と間違えそうです^^

★chabo さん★

ホント、オシリじゃなくて良かったです。
でも、痛かったぁー。笑

水滴って、撮影が難しいです^^;
多肉ちゃん達、心配ですね。
思い切って、大丈夫な所でカットする…っていう手もありますよ。
菌が入ったら、全体に回っちゃうので。
多肉さんも、適度な日光があるようですね。
まだ、その辺がアバウトな私です^^;

★ぴこmama さん★

ホント、痛かったです。
誰も居ないベランダ…声も出せず…^^;
一人、悶絶しました。笑

ワイヤーの“錆び”と同じで、水が溜まりそうな所に塗ると、
“それらしく”なりますよ♪
ペイントって、愉しいですよね(*^^*)

ぴかさん!こんにちは!素晴らしい~~~♪ヒコウキソウの撥水に新たな発見ですね!そしてやはり写真がステキ!
私も先日ヒコウキソウアップしたんですが、葉っぱが立つおもしろい様子。目が離せません!あとはお花が咲くといいな~と。
 
さてさてこちらは子供たちとのハイパーな夏休みで海→プール→海→プール・・・三度の飯におやつの用意。出まくる洗濯物・・・ブログどころじゃありませ~~~ん(泣)

★黄色いきのこ♪ さん★

いやぁ…写真は、練習なのです^^;
毎日見ていると分かりにくいのですが、ちゃんと成長しているんだなーって思います。
そろそろ風になびいて、折れそう…^m^

お子さんの夏休みは、お母さん方には辛いですね。
一緒に遊べるのは愉しいですが、1日おき位にして欲しい位ですね。
余り無理をしないで下さいねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/834-3fd28ac2

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

