* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




先日、すっごい風の強い日に…。
伸び過ぎて“グラングラン”揺れてて、折れるのが心配で、
カットしていたバジル、増殖させていました。

バジル

前に成功した事があったので、少しは気楽に。
“気は心…”と、コンパニオンプランツのトマト缶に入れて。




ワイヤーのお仕事

気を抜くと、お水から出ている事もあったので、
今年はバージョンアップさせて…。

ワイヤーで、倒れないように。(意味があるのかは…不明)




缶の中身

ツルツル缶の底で、バジルが滑るんじゃないかと…、砂利を入れて。
(水からバジルの先が出ていて、結構ダメにした経験アリ…)




バジル 根っこの様子

こんだけ根っこが出たら、大丈夫。
これ以上根っこを出しちゃうと、ワイヤーの“網目”から抜けなくなっちゃいます。笑



バジル 挿し穂2

成長点(?)がダメっぽかった物も、見事に復活。




バジル 新芽

カットした方の親株にも、ちゃんと“新芽”が。




バジル 挿し穂

この撮影の後、無事プランターへと旅立って行ったのでした。
今年の目標【ジェノバソース】は、すぐそこだ!!




* * * *



こちらでも、夏っぽい感じで。

夏らしく…

増やす目的では無く、目に涼やかさを…と始めた花瓶。



根っこ~ズ

ちゃんと、根っこが出てました。
アイビーの根出しでさえも、まだまだ不安が残るのですが、
家の中で根出しをするよりも成功率がいいので、自分でもびっくりしています。



ピーチネックレスも…

“飾り”の為に入れた、【ピーチネックレス】にも根っこが。
こんな風に、お水で根出しした事が無かったので、これまたビックリ。

ちなみに…お水は一度も替えてないんですけど…。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんにちは~^^
バジルにトマト缶!!
可愛すぎです♪
しかもこの茎留めのワイヤーにもやられました☆☆
そうそう!!
っと思わず頷きながら見入ってました。
アイディアたっぷりでさすがぴかさんのお仕事だわ^^

お話、なんだろう~^^
楽しみにしています♪

かわゆす!!

こんばんワ♪
お~なんて青々したバジルでしょ♪
うちはもう完全に終了の色・・
黄緑というか・・・(^^;
お花が咲いたらおわりなのかな??

トマト缶なんて可愛い♪
お水で育つとは・・
ワタシもやってみる~~♪♪

でもすっごいアブラ虫だったしな~^^;
抵抗ある~~~笑

ビックリ、満点!!
色も良いし、お水だけでこんなに元気なんだぁ~。
ジェノバソース楽しみだね♪
た~くさん作って冷凍するといい。美味しいぞぉぉぉ!!

★あやっぺ さん★

あっ、この缶お店の近くの八百屋さんで安売りしてたんですよぉ。
パッケージに惹かれ…。
缶に英字が直接印刷しているのって、余り見かけないので。
すぐさま食べて、何を植えようか迷っている最中なんですよ。

意外と水に挿すのって難しいですよね。
試行錯誤してみました(-_-;)
1本でも無駄にしたくない…貧乏症なんです^^;

あっ、大した話じゃないんだけど…。
出来れば今週中に行ければ…と思っています。
冷房の風が来るところはチェックしてますので、その前を動かないかも…^m^

★Chabo さん★

バジルのお花は、咲く前に摘み取った方がいいかも。
葉っぱが硬くなるし、お花や種に栄養を取られてしまうとか…。
私は以前お花を見たので、早々と摘み取っています。
ジェノベーゼソースが出来るまでは、ドンドン葉っぱを量産してもらわなくては^m^

お水の好きなネックレス系だと、お水で増やせると思いますよ。
茎の“ポチッ”となった部分から根っこが出るので、
そこを目安にカットすると早く根っこが出まーす。

「木酢液」や「唐辛子液」なんかを霧吹きすると、
害虫には効くかも…。
私も“聞きかじり”なんですけどね。

★れんげ さん★

お久しぶり♪
れんげさんのように、美味しそうに作れるかな…。
自信ないけど、頑張ってみます(*^^*)

ジェノバソースは冷凍出来るのね…( ..)φメモメモ
作る時は、れんげさんのブログをもう一回見なくちゃ。
早く収穫したいわん♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/836-0f8e05f0

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

