* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




今年の夏は、いつもと違う…。
ベランダ滞在時間は、ぐっと減って。

ちなみに、私は洗濯物も部屋の中でキャッチハンガーに掛けて、
ササッとベランダに並べるだけの状態にしています。
それなのに、何故焼ける…。



green


green

お盆に向けて、ここでもお水対策の準備。
水切れに弱い、クローバーティントワインは、ご機嫌な様子。
ギリギリ…萎れない程度のお水を、ペットボトルから補給させてます。

見えますか?例のカムフラージュしたペットボトル…。
色んな太さ、素材のロープを用意して、
半日で、どの程度お水が落ちるかチェックして。笑 (←A型っぽい?)




先日買った、『水遣り当番』は、どうも使いにくくて。
ホースの中にお水を充填させるのが上手く行かず…放置です。
やっぱり、ペットボトルと紐…原始的な設備で夏の旅行対策の準備です。


* * * *



黒ポットのまま、ずっと放置していた【グリーンドラム】。
やっと、鉢に植え替えてあげました。
せっかくなので、写真撮影。

グリーンドラム

余り見かける事がない、ウリ科 クセロシキオス属【グリーンドラム】。
クセロシキオス属は、初めて。
『緑の太鼓』とも呼ばれている多肉植物。
つくづく、面白い植物だなーって思います。


グリーンドラム

ちゃんと新芽が。
こんな姿を見ると、愛着が。



グリーンドラム

お水大好きの部類だと思うけど、夏なので腐ってしまわないように。
ぷっくらと膨らんだ姿は、“碁石”みたいになるみたい。
(今は、“ペラッペラ”だけど…。笑)


(追記…)

(楽天より参考写真)

私は、“碁石”みたい…って思ったんだけど、
↑のページでは、『ヨーグレット』みたい…っていう表現。
“タブレット型”って事らしいんだけど、縁の厚みが違う気がする。

“碁石”…の方が、ピッタリくると思うんだけど…。
まぁ、人それぞれの感じ方があるって事で。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんばんは。
相変わらずみずみずしく
潤ったベランダですねー!
涼を感じます(^^)

↓の椅子、豪快におれちゃったんですね~笑
でもこれくらいボッキリいっちゃうと
買い換えに躊躇いはないですよね(^^;)

★cocomo さん★

お元気ですかー。
お忙しいと思って、メールは控えておりまする…。

留守中に、枯れると少しは整理出来るのでしょうが…。
やっぱり、出来るだけの事はしてあげたくて…。
でも今は暑くて、巡回はサボりがちなんですよ^m^

椅子、折れちゃいましたー。
でも、“不敵な笑み”が…。
ダイニングも下見をしてて、良かった(^^♪
テーブルは使えるはずなのに…^m^
セットではないものの、いいテーブルとチェアーだったので、
決めちゃいました。
シッカリ、稼がねば…。
家具に興味を持ったのは、cocomoさんの影響かも。
いつもいつも、刺激を頂いてありがとうございます..。.:*・゚

お久しぶりでーす

オセロみたいだと思いましたよ。
昔ホームセンターで売っているところを見かけたことがあります。買いませんでしたが。。。

★RICARDO さん★

こちらこそ、ご無沙汰しています♪
オ、オセロ…ですか。
やっぱり、人それぞれなんですね。

私も何度かお店で見かけたのですが、余りいい状態の物に出会えず…。
やっと、“まぁまぁ”な物に出会えました。
どんな風に成長するのか、すごく楽しみにしています(*^^*)

はじめましてHPいつも見てます 箱庭の本を私も買っていてこの本を見てから私もワイヤーにはまりましたぁ 色々見ているのですが ぴかさんの作品が大好きです  

★Ciel さん★

初めまして、Cielさん(*^^*)
コメント頂けて、とっても嬉しいです。

箱庭の本…って、奥田 由味子さんの本ですか?
私も大好きな作家さんです。
ガーデニングでも“プロ”の方らしいですね。
私は何もかも始めたばかりですが、ガーデニングもワイヤーも
一生の趣味になりそうです。

最近、暑いせいかワイヤーは遠ざかってますが、
そろそろ新作でも作りたいな…って思っています。
何が正解…ってなくて、曲がったラインも“味”となるワイヤー。
もっと色んな物を作り続けたいと思っています。
これからも、見守って頂けると嬉しいです..。.:*・゚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/838-a078d43e

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

