* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


大と小



これは、いつ作った寄せ植えだろう。

taniku

全然大きくならない、うちの【高砂の翁】に見切りをつけ、
手っ取り早く買ってきた、大型エケベリア属の【高砂の翁】。




taniku

もう一つ、奥のまっ黒な【古紫】と、2枚看板。
手前の、マンネングサは見ないで…笑



古紫
(2008.06.03 の日記 

エケベリア属【古紫】
約2年前2号鉢に入っていたというのに、私の掌ぐらいの大きさまで育ちました。
メチャクチャ立派に育って…嬉しいぃ…。
でも、子株も花芽も見た事無し。
(秋には、葉っぱをもぎってみようか。)



最近、風に飛ばない重量級の陶器鉢が増えてます。
絶対に飛ばないであろう…重さ。
風の強い日も、安心していられるのって、ありがたい..。.:*・゚


あ、暑い…。
色んな角度で写真を撮る気分にもならず…。


* * * *


せっかくなのでもう一つ、寄せ植え。

taniku

これも撮影してませんでした。
私好みの大きさの、ティン缶を見つけたので。



taniku

これだけ見ると、大きさが分かりづらいので…。




taniku

一緒に撮影..。.:*・゚

私的には、小さい寄せ植えの方が簡単。
大きい鉢だと、どうしていいんだか…。

それでも、小さい寄せ植えを際立たせるには、大きな寄せ植えも無いと。
そのうち、“シックリくる大きな寄せ植え”が作れるようになるでしょう。



*この“大小”の写真を写す時、数枚写真を撮る間、中腰…。
既に『筋肉痛』…。

中学の時、陸上部で鍛え上げ、家でも自主練までしてたのに…。
『カモシカのような足』は、どこへやら…。^m^
ちなみに、高跳び、ハードル、駅伝の選手でした。
そう言えば、たかが中学生アスリートなのに、『冷房禁止』『アイス厳禁』でした。
3年間、クラブを殆ど休んだ事が無く、暑い中、バカみたいに走ってたな…
って、思わず遠い目になってしまいました。笑




* * * *


taniku

せっかくベランダに出たので…
お隣の寄せ植えも、撮っておくか…。


*最近、ピントが合わない事が多く、せっせとマニュアル撮影を練習しています。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

大小!

ぴかさーん!
びっくりだ~~
なんて大小の差なんでしょ(笑)

でも寄せ植えはお花もいいけど、多肉がいいな~♪
エケは本当苦手です・・

どうして腐るのってくらい・・一枚残らず葉がなくなったし(T-T)
やっぱり大きくなってくれるとうれしいね^^

★chabo さん★

大きさの違い、びっくりでしょ?
どっちも無いと、ダメなんですよねー。
大きい寄せ植えは、もっと経験が必要ですね。

エケは、私も苦手意識が強いです。
あと、センペル属も“攻略法”は分かってないかも^m^

寄せ植えも、植えてすぐでは無く、3か月以上経たないと、
その“本領”は発揮しない気がします。
なので、作ってすぐは撮影しない事が多いです。
難しいですね。

ぴかさん、おひさしぶりです!
過去ログですが癒されたので(^^)
うちの多肉ちゃん・・・リースにしたものがほぼ全滅瀕死状態です・・・カメラさえ向けられない(;;)
この猛暑で暑すぎているのか何なのか。
ぴかさんちの多肉ちゃんはいつ見ても元気でステキです!!

★黄色いきのこ♪ さん★

うちも、お盆辺りから危険信号…なのです。

例の、ヒコウキソウまで…(ノ_・。) 
メチャクチャ気に入ってたのにぃー!!
無残な姿で、枯れてしまいました。

この異常な暑さ、農家の方も苦労されているみたいですね。
ヒヨっこガーデナーは、失敗しても当たり前…なのかな…
なんて、甘い事を考えたりしています^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/839-e0a6a89c

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

