* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


避難



台風…関東には近づかないようですね。



私が台風対策をすると、来ないのかも…。



台風対策

せっかく、避難させる準備をしたのに…。
(部屋の中にも、少々避難させてます)

ポテトBOXや、ワインBOXって、避難させる時に便利。
高さのある物はポテトBOX、低いものはワインBOXに入れたら、重ねられるし。
あー便利。でも、また戻さねば…。


お掃除も兼ねて…。
この暑さの中…。


* * * *


避難させる前の写真。

ハートカズラ

ハートカズラって、いつも書いてますが
葉っぱの縁がピンクや白っぽい物もあるので、【レディハート( Lady Heart)」や、
緑だけの葉っぱ、【ラブハート】と混在。




ハートカズラ

冬場には、無残な姿になったけど、復活..。.:*・゚
(今年は、真冬だけ室内に置いてあげようと思ってます。)

一旦、咲き終わったかのように見えた朝顔も、ぼんやりと写ってる。^m^




green

これは既に、“避難させた組”だけど。



green

テキトーに箱に突っ込むので、戻す時、同じ配置にはならないけど、
こんな事でも無い限り、レイアウト変更ってなかなかしないから、
今までとは違う配置にしてみる、いいチャンス♪

(って、また同じように並べてたりして…)



* * * *



アブチロン

これは、ワサワサだった【アブチロン】を挿し木したもの。
また、増やしてるし…。



いつも、台風シーズンになると、収集がつかなくなりつつある我がベランダを
「なんとか縮小させよう」って、思うものの、なかなか…はかどらない。
(っていうか、ドンドン増えてるし…)


我が家の植物は、一年草や、繊細な植物は1個も無いから、真夏でも元気いっぱい。
本気で、『余り避難させなくてもいい程度』の植物の量…
って言うものを、考えなければならない時期がやって来ました。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんにちわ

はじめてお邪魔しました。

ポテトBOXや、ワインBOX何か素敵ですね。

我が家も台風が来るかもしれないと、苗や花を移動させたのですが、元に戻せなくてえらいことになっています。

これから寄せていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

こんにちは★
私も台風のために多肉たち避難させましたが、
そこまでしなくても…な結果に終わりました(笑)

ぴかさんのベランダ、いつみても大好きです(*´艸`*)
ハートカズラ、元気そうですねヾ(*´∀`*)ノ゛ステキです♪
うちのレディハート、ワタムシが大量発生なんです(><)
地道に取り除いてオルトランまいて少しの間復活するんですが
またしばらくすると元気がなくなってて探すといますワタムシのやろう(´‐ω‐)=з
もうお手上げ状態です(o´Д`)=з

ベランダ縮小の気持ち分かります…(笑)
でもでも、増やしちゃってるんですよねぇ|ω・`)プッ♪

★ネコビーバー さん★

初めまして、ネコビーバーさん。
お返事が遅くなって、申し訳ありませんでした。
コメントを頂けて、嬉しかったです。

ガーデナーさんが御用達のポテトBOX。
やはり、その人気は“伊達”じゃないですね。
見た目も、使い勝手もとってもいいです。

台風…怖いですね。
私の場合、植物の被害を心配して…というより、
転がって、ご近所様にご迷惑を掛けないようにするのに必死なのです。
暑い中、お互いに頑張って復活させましょうね。

これからも、お気軽にお立ち寄り頂けると嬉しいです。

★mananeko さん★

お返事が遅くなって申し訳ありません^^;

mananekoさんも、避難されてたんですかー^m^
でも、何事も無く良かったですね。
無事が一番ですよね。

ワタムシ、嫌ですねー。
地道な駆除が、これまた面倒臭いですよね。

ベランダの面積は限られているのに…^m^
モサモサのベテランガーデナーさんのように…と買い集め、
『植物の成長』なるものを、計算に入れてませんでした^^;
嬉しいやら、困るやら…。
せめて、剪定した枝位は捨てなきゃ…です。
(つい、“挿し木”してしまうので…)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/842-94d4cef2

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

