fc2ブログ

* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。



うちの朝顔…。

朝顔

既に種が…。
ちょっと早くない?って思ってたら…。



朝顔

何だか、葉っぱが黄色に変色して。
全然成長してない…。
こんなもの?と思いつつ、深く考えないでいました。



朝顔

全体像はこんな感じで、もう一つの朝顔の鉢も機能停止状態。


やっと、重い腰をあげて検索、検索…。

そう言えば葉っぱを触ると、白い粉みたいな虫が浮遊していたのが気になってたので…。
「朝顔 白い虫」で調べると…

【コナジラミ】のようです。(参考ページ 
オルトラン等の散布が有効のようですが、なるべく薬剤は使いたくないので、
葉裏に霧吹きを毎日掛けて様子を見ていました。


* * * *



朝顔

ドンドン、新しい葉っぱが出て、

朝顔

虫は見る限り居なくなり、“蕾”を付けてくれるようになりました。


* * * *


朝顔のもう一つの鉢。

朝顔

朝顔

1週間ほど霧吹きを続けてたら、4つも咲いてました。
『朝顔なんて、放っておいても大丈夫』って思っていたのを反省。


朝顔

こちらでも、明日咲く分の蕾が準備。



* * * *


ちなみに…。

カポック

4月に植え替えた後、用土の肥料のせいかコバエがプンプン…。笑
お水をあげる時、【竹酢液】を希釈して水遣りをしていたら、
かなり、かなーりコバエが居なくなりました。
(まだ1匹くらいは、飛んでますけど…)





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんにちは♪
あさがお、きれいなブルーですね!
私もあさがおって放っといてOKな植物だと
思ってました・・・(^^ゞ
うちのもチェックしなくちゃ。

シェフレラホンコン、うちのは今年花が
咲きましたよ~!ネットで調べたところ
実もなるそうです。長い事育ててますが
初めて見ました・・・。(たいしてキレイな
お花ではないんですけどね)

こんにちわ^^

あさがお久しぶりに見ました~^^
小学校の頃は、夏っていうとあさがお!って
イメージだったけど、この年になって
あまり見ることも無く・・

久しぶりに綺麗なのみました♪♪
お花っていいですね~^^*

★xiaomei-mei さん★

うちの場合、朝顔の置き場所が、ちょっと通風的に難があるのかも。

この朝顔たち…肉眼でもブルーなんですが、萎むと紫なんですよ。
朝顔って、色んな種類があるんですよね。
来年は“変わり朝顔”でも育ててみようかな。
種が採れるし、リピ出来ますよね。

シェフレラにお花???
って、植物ですから当たり前なのかも知れませんが、
見た事なくて、ググってみました^m^
うちのは、枯れずに居てくれるだけで満足…です。笑

★chabo さん ★

朝顔って、単純だけど面白いです。
種から挑戦したので、思い入れは相当なんですよ。笑
琉球朝顔とか、単純でない品種もあるようで、
奥が深いなーって思う今日この頃。
お花が少ないベランダなので、朝顔に助けられてます…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/848-ab130146

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ