* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




何度も登場してる、うちのアサガオ…。

朝顔

紫..。.:*・゚
タイミングが合わず、こんな姿ですが…。


やっぱり、気のせいなんかじゃ無かった。(一度しか、紫のお花を見れてなかったので…)
『紫のお花、咲けっ!』って種植えしたのに…。
青いお花しか見れなかったので、どうも釈然としませんでした。


何故かって…。


朝顔の種

お散歩の時、採ってきた(拾ってきた)種は、こんな風に保管してたのです。
“紫”の袋の種を、8粒植えたのでした。



双葉 アサガオ
(2010.05.21)           (2010.06.29 )

こんな風に育ってきたのです。
心の中では、『紫、紫…』と思い続けて。

でも同じ鉢の中で、青のお花と混在しているので、
紫のお花の種だけを選別する事は不可能。

種が出来る所に、“印”でも付けておくか…



* * * *



上の写真、テーブルクロスを敷いているのですが、
やっと、念願のテーブルがやってきたのです。


でも…。

傷…

分かりますでしょうか。
テーブルの隅っこに、割れたような跡が…。
補修してあるボンドがはみ出し、触ったら気付く程…少しデコボゴ。

きっと、職人さんなら気付いていたはず。
これが“傷モノ”だって事。
それをそのまま出荷しちゃう…っていう気持ちが分からない。


私のワイヤーでさえ、人様にお渡しする時は、
少々触っても動かないように、1本1本チェックするし、
ましてや、“見た目”が『?』って言うものはお渡し出来ない。
モノヅクリ…の基本かな…って思ったりしているのに。
(自分用のは、そこまでチェックしないけど…)




めったに文句の言わない主人が、
『セールや現品処分で買った訳じゃないんだから、交換して貰わないと』って。
文句を言うのって、結構疲れる…。
電話するのを、ためらっているのです。

交換して貰うとしたら、それまで傷つかないように使わなきゃ…
と思って、慌ててテーブルクロスを敷いたんだけど、
交換をお願いする電話…って思うだけで、気が重いのでした。


(追記)
先日、ショップに電話を致しました。
結果としては… 天板部分を交換して頂ける事になりました。
欠けて補修した部分が、数年で剥がれる可能性もあるので…という事でした。

ガマンしないで、相談してみて良かったです。
「ご迷惑をお掛けしました。受注品なので、10月の中頃(1ヶ月先)になりますが…」って。

それも困るけど、替えて貰えて良かったです。
あ…テーブルクロスは使わなくてもいいそうです。
フツーに使って下さいって言われました♪










読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

紫、咲いてよかったですね^^
でも、ブルーもとってもきれい♪

テーブル楽しみにしていたのに・・・。
やられましたね><
これはやっぱり悔しい。
言うべきだと思います。
電話の相手が心ある人であることを願う☆

念願の紫が咲いたんですね^^
おめでとうございます♪
種を色分けで保管とはさすがぴかさん!職人気質ですね(^m^

しかし、テーブルに傷が付いていたとは・・
せっかく楽しみに長く待っていたのに、これはショックですよね!
流通の段階で傷が付いたのかもしれませんが、正直に話して欲しかった
と思っちゃうな~。
私も文句を言うのは苦手なので、まあいいかで済ます事が多いけど
今回はちゃんと言った方が良いですよ。
相手の非は明らかだし、揉める事も無いんじゃないかしら?
ぴかさん、頑張って!!

★あやっぺさん★

まぁ、どっちでもいいんですけどね^^;
1つ咲いてくれたら、“欲”が出ちゃいまして…。
ともかく、今年初挑戦の種蒔きは、大成功でした。

うーん、ダメ元で電話してみました。
担当者は不在なので、連絡を貰う事に。
これを交換してくれなかったら、もうここではお買い物しないかも…。
生産受注品だけに、難しいかも…。
心はブルーです(>_<)

★ぴこmama さん★

え??フツー色分けしないものなんですか?
パンツと、上着のポケットに分けて持って帰って来て、
そのまま別の袋に入れただけ…なんですけど…。笑
2年ぐらい種はもつみたいなので、来年はピンクかな…。
私にピンクは似合わない気がしますが…。苦笑

私も「まぁいいか…」と「いや、交換して貰う」ってすごく悩んだのですが、
一応電話をして、連絡待ちとなりました。
長く使えるテーブル…って買ったので、嫌な気持ちのまま使いたく無くて。
ダメ元なんですけど、交換がダメなら落ち込んじゃいそうです…。

あ~、ぴかさん!こんなとき無口なうちの主人を貸してあげたい!なぜなら、最強のネゴシエーターなんですからっ(笑)静かな人なんですけどね、静かなテンションで、静かな口調で、あくまで穏やかに・・・だけどそれが怖い(聞いてる私には!) クレーマーじゃないですよ~ ここぞのときに現れるネゴシエーターなんですけどね。今回みたいな件は最強になります!
(スミマセン・・・何の役にも立たないコメントでした。チャンチャン♪)

ワイヤークラフト一般公募の時は是非!!!!!

★黄色いきのこ♪ さん★

男性な方が、ネゴには向いているかも…ですね。
女性(私)はついつい、感情的になりがちで…。

ご心配をお掛けしました。
何ともアッサリ、交換の運びとなりました。
お騒がせしてすみませんでした。
余りにアッサリ…で、拍子抜けしました。
悩むんじゃなかった…って感じです。

是非是非…ワイヤーをやって下さいねー。
日程が未定なので申し訳ないですが、なるべく早くお知らせしたいと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/858-2d35274d

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

