* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


一気に秋…。



ここ数日で、一気に秋めいて…。
こんなに“急”じゃ無くてもいいのに。
でも、油断大敵。
三連休は、暑さがぶり返すようですよ。
体調管理をシッカリしましょう。

久しぶりにベランダネタ。

GREEN2

毎日、夜の雨に打たれ…。


GREEN

緑が濃くなってきたよう。

GREEN

多分、一番ホッとしているのは君たちなんだろうね。
葉っぱの焦げた部分が…痛い…。



* * * *



TANIKU

セダムなので、時々はお水をあげてたけど…。
“自然の水遣り”なら、毎日でも対応できるだろう…と放置。


TANIKU

スッカリふっくらしてきて…一安心。



* * * *


なんていう多肉ばかりで、あろうはずも無く…。
いい格好ばかり載せずに、現実も。

夏のダメージ 夏のダメージ

当然、こんな姿も。
右のは、オルビキュラータだったような…。


* * * *



そんな中、多分初めて登場の寄せ植え。

TANIKU YOSEUE

もう、作ったのは1年は前のハズ…。
余り『素敵…』って感じじゃ無かったので、載せられなかったんだけど、
今の姿は、お疲れ気味のベランダの中では、光って見えます。


TANIKU YOSEUE

キャンディーのような、多肉本に載っていそうな…(言い過ぎか…)


TANIKU YOSEUE

軽石…って所が、この自然の“酷暑”には一番有効だったのかも。




TANIKU





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんにちは!
ほんとに一気に秋がきましたね~~♪
昨日なんか寒かったくらいです><

軽石のすごくかわいい~~~♪
寄せ植え用の軽石って売ってるんですか?
かわいいな~♪
ビヨーンってのびた子持ち蓮華がかわいいです^^今、フローラさんで見た「苔玉で多肉の寄せ植え」を作ってみたくて・・
苔玉・・・・作ったことないんですよね~
ぴかさんは作ったことありますか?

いいお天気♪

今日は空気がすんでるね~♪

寄せ植え軽石なんだ~(^^)
うんうん♪素敵~♪
グリーンもすっごいいい色♪

やっぱり寄せ植えは多肉が可愛い♪
でもお花もやってみた~い^^

朝晩は、涼しいですね~。

ウチも、ダメになった鉢が一塊にまとめられて、
夏の残骸とばかりに悲しくおります。

軽石の寄せ植え 可愛いですね!
そう言えばウチにもあったな?
全然軽くない墓石みたいな重~いのも・・・。
久しぶりに使って見たくなりました。

★aki さん★

秋…akiさんの季節ですね。
急に涼しくなって、ちょっと驚いています。

そうそうこれは、ダイソーなんですよ。
私もお友達から教えて貰ったのです。
土を入れるところが、ちょっとしかないんですけどね。
普通に園芸店でも大きなものを売っていますが、我が家はこのサイズが精一杯。

苔玉…やったことありますよ。プミラで。
意外と成績が良かったです。(今は亡き…ですが)
フローラさんで紹介してましたよね。
セダムぐらいが丁度いいのでは…。
頑張って、挑戦してみて下さい。

★chabo さん★

空気中のチリがスッキリ落ちたようですね。
写真も、クリアに撮れた気がします。
こうやって、雨が降るたびに気温が下がっていくのでしょうね。
台風の季節…怖いなぁ。
本気でドキドキして、疲労困憊するのがイヤ…(-_-;)

お花ですか…私、結構苦手…。
思いっきり枯れちゃうと、すっごく落ち込むのです。
「もう、お花はしない…」っていいつつ、何度も挑戦しているんですけどね。
ボチボチ上達はしているんですが、まだまだ下手っぴなのです。

★なな さん★

ななさん家でもダメだったですか…。
うちも散々な結果になりました。
全ての寄せ植えをやり直し…って感じです。

余りいい場所に置いていた訳でもなく、
雨に打たれる位置にあったのですが、いい感じになってくれました。
もう、何が良い条件なのか…分かんなくなっちゃいました。
ホント、奥が深いわぁー。

『現実』な写真、こういうのもステキに見えてしまうぴかさんの写真っていうかブログステキです(笑) うちの残骸も早く秋仕様にしてあげなきゃ!もう少し涼しくなってきたら秋の種まきもしなきゃデス!

★黄色いきのこ♪さん★

あはは…言い過ぎですよ^^;
現実は…厳しかった…の一言ですね。
放置する方も放置する方ですよね。
早く片付けろ…って話ですよね。
でもね…後片付けさえも面倒で…。
まだ今日も、そのままで転がってますよ。笑

種蒔きをされるのですね。
種から育ってくれると、愛情も増しますよね。
私も何か植えてみようかな…。
何が植えられるかさえ…ワカリマセン^m^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/861-8851a4e1

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

