* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




今日は、花中心に…。
って、豪華なお花がある訳じゃないけど。笑


草花

風船カズラ…。


草花

まだまだ成長中で、180cmぐらいには伸びたんだけど、
まったく“風船”を見せる気配…無く。

風船カズラって、メチャクチャ丈夫で種もいっぱい出来るんじゃなかったっけ。
種が出来ないなんて、日本全国でうちだけかも…ってちょっと弱気な気分。
あー悲しい。来年にリベンジだ。



草花

草花で調子のいい所。
キャットテールの赤いのが、次々と。
(咲き終わった、茶色い花ガラは不気味で“虫”に見えなくもないけど)



草花

一緒に入っている頂きもののルメックス。
葉っぱの“粉吹き”がやっと治まり…。
(竹酢液で洗ったりしたけど…結構しぶとかった)

時々、お水を忘れ、見事に全部が鉢に貼りついてても、
お水をあげるとすぐに復活。
ありがたや、ありがたや…。




草花

何が気に入らないんだか、4分の1位に縮小しちゃって。
鉢がスカスカ…。



草花

9月に入ったら、紫色ばかり咲いて…。
“夏の名残り”を見せてくれているのかも。


って、こんな感じかな。
そろそろ、ベランダのリニュに着手したいところ。
ガーデニング、丸3年が経過して4回目の冬を迎える準備をしようと思います。








読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

なんてすてきなHP…で、
すっかりファンになってしまい、
たまにお邪魔しては、癒されています…
触発されてしまって、ベランダ園芸始めました。

風船カズラ、種が出来るといいですね。
ハートの白いとこがとても可愛い種、大好きです。

★to さん★

初めまして、to さん(*^^*)
いやぁ…恐縮してしまいます^^;
私なんか、まだ駆け出しのガーデナーでして…。
でも褒めて頂くと、これからももっと頑張れそうです♪
本当にありがとうございます。

ベランダ園芸、始められたんですかー。
それはいい事だ。笑
私もドキドキしながら、増やしてきました。
ブログはされてないんですか?
無謀にも、私は20鉢(それも小さな多肉)を買っただけで、
ブログを始めてしまいました。
それも、すぐ辞めてしまうだろう…と。
もう3年が経ちました。笑

失敗があるから、次への目標が出来るんですよね。
私も、失敗を経験しながらガーデニングを楽しもうと思っています。
気が向いたら、気軽にお立ち寄り下さいね。

こんにちは(^^♪
風船カズラどうしたのでしょうね(^_^;)かわいいお花で癒されるのに風船ができないなんて・・・ 
ガーデニングも4年目に突入なんですね(^_^)
いつもプリプリな多肉ちゃんや元気いっぱいに咲いているお花を見て、いったいどうしたらそんなに元気に育てられるんだろ~?と興味深々でお邪魔しているのですが、4年間の積みに積まれた経験なのですね!後は、愉しむ事!なのでしょうね(^^♪
私は、つい最近まで、虫が苦手で葉っぱを見るだけでかゆみがでてくる人でした(^_^;)
今は、お花を育てるのが愉しくて♪
ぴかさんのように元気なお花や多肉を育てていけたらいいなと思います。

★カピリーナ さん★

丸3年の経験なんて、あって無いようなものですから…^^;
ただただ必死で…。
それでも、ダメなものはダメ…。
自分のベランダに(自分の腕前にも)合った物を探し歩いています。

私も未だに“虫”は苦手ですよ…。
ベランダで蝶々をみたら、卵を産みつけられないように、
“うちわ”で追い回してしまいます。^m^
私も目標を高く持って、自分なりに楽しみたいと思っています。
一緒に頑張りましょうね♪♪

こんにちは。ワイヤークラフトを自己流で始めたので、
ブログを検索して…たどり着きました。
ベランダガーデニング、ワイヤークラフト、ハンコ…
すべて私の大好きな世界ぴったりで、感動のあまり
生まれて初めてブログにコメントを書き込みました。

まだ全部の記事を見終えてないんですが、
時間のある時にじっくり見せていただきます♪

これからも、楽しみにしています!

★SHOKO さん★

初めまして、SHOKOさん(*^^*)
生まれて初めてのコメントだなんて伺っただけで、感激しております♪
ワイヤーを始められたのですね。
ガーデニングその他にも共通点があるなんて、“仲間”が増えたようで、
とっても嬉しいです。

あ…過去分は、大した内容じゃない物も多いですよ。笑
HPをさらっと見るのが、時間の短縮になるかも。
大切なお時間は有意義に使って、ワイヤーの制作時間に充てて下さいませ。^m^
お時間がございましたら、お気軽に立ち寄って頂ければ光栄です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/862-fefa9243

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

