* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




只今、大掃除をして“自分だけが分かるプチリニュ”を実行中。
誰も気付かないぐらいの変化だけど、自己満足の愉しい時間。

ベランダから見える、ちょっと離れた民家の屋上でも、
何やら動きが…。
屋上菜園のおじいさんが、動き回っております。
「負けないぞ…」って、変な対抗意識を燃やしたりして…笑

* * * *


ベランダが、足の踏み場が無くなる前に撮った写真…。
写真が撮れそうな多肉を見つけると、嬉しくなる。
「はい、チーズ..。.:*・゚」

IMGP7413.jpg

【嚇麗(かくれい)】でしたっけ?
とにかくこれからが美しくなる、クラッスラ属。



IMGP7414.jpg

早く真っ赤になっておくれ。


* * * *


TANIKU

ワイヤーバスケットの中。
卵のカラに入れたセダム。
逞しい…。

* * * *



夏のダメージ  IMGP7425.jpg

そうそう、先日載せた大玉グリーンネックレス。
殆どが蒸れてまして、カットしたらこんなに“ゴミ”が。

ネックレスの“紐”の部分…に“ポチッ”って無い部分は処分。
この“ポチッ”とした所から根っこが生えるので、とっても重要。
3分の1くらいは、ゴミ箱行き…放置し過ぎました。



* * * *


寄せ植え2 寄せ植え3
(2010.06.11)

ワイヤープランツを剪定した時の枝で作った、ミニミニバスケット。
これもワイヤークラフト。笑
(実際、骨組みはワイヤーです)


TANIKU

ちょっとダメになった多肉を2,3本入れ替えただけで…この姿。
ついついお水やりを忘れてしまう、このポジション。
それが幸いしたのかも。



現在のベランダは、“お疲れモード”全開。
写真に撮れそうなものを探して、ベランダをウロウロ…。







読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

またまたお邪魔します♪
卵の殻を使う発想には驚きました。
いいですね~。

質問なのですが、グリーンネックレスって、
普通の園芸店で聞いたら今の季節扱ってないっていわれて…
シーズンはいつごろ購入出来るものなのでしょうか。やはり、春でしょうか?
手入れは、「ポチっとしたところを残す」のですね。なるほど…
勉強になります。

突然すみません。。。

★to さん★

卵の殻は…よくある“手法”なんですよ…f(^-^;
でも、そこに小さな穴を開けたら、十分使えるので、
一度試してみて下さい。

うーん、今無いっていうお店なら、余り多肉に“力”を入れてないお店かも。
でも、多肉はの殆どはこれからがシーズンなので、
今からが出回る季節と言えるでしょうね。
今年、成績が良くない私が言うのもナンですが…
ネックレス系は面白くて表情が出しやすいので、是非是非手に入れて下さいね。
ちなみに、ハートカズラ(ハートネックレス)や、ピーチネックレス等など…
すごく種類があるので、迷っちゃうかも知れませんが…。
観葉植物と同じ扱いで、気難しくないのでメチャクチャおススメです。

ホントは、ポチッが無くても発根するかもしれませんが、
短い私の経験では、ポチッは根を出すポイントとしては経験が浅くても
根っこを出すのに有効な気がします。

もしお店で見かけたらすぐ買って、本体が元気なうちに
ポチッとなった部分でカットして、スペアを作る事をおススメします。
ダメになっても、本体はドンドン成長するので、リベンジはすぐ出来ますよ。
まずは、お店で出会えるといいですねー。

ゴメンナサイ。長くなりますが…
『カクトロコさん』って、全国的に有名なショップさんだそうです。
送料は掛かりますが、まとめて買われる時はいいかも。
眺めるだけでも愉しいので、良かったら参考にして下さい。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/cacto-loco/index.html

ありがとうございます!
早速みにいってきましたHP…
通販という方法もありますね。グリーンネックレス。。
「気難しくない」というの、よくわかります。
繊細なものはすぐからしてしまうんですよね~

ハートカズラやピーチネックレスもあるのですね。
一度調べてみます♪

★to さん★

カクトロコさんは、結構有名なお店で、評判のいいお店です。
多肉の名前が分からない時に、HPで確認したり…笑

私も繊細な物は苦手です^^;
…というか、ことごとく“お花”は成功率低し…。

ネックレス系は、結構種類があるので色々楽しめそうですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/863-7f33cd92

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

