* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




お料理って言うカテじゃない気がするけど…。
でも、自家製なので。

水出し珈琲

冷たい(いや、熱いのも)飲み物の撮影って難しい。
ドンドン溶けていっちゃうし。

初めての『水出し珈琲』
市販品には飽き足らず、この夏の終わりに…とうとう。
コーヒーショップのような、“コク”のあるコーヒーが。
夜の間に抽出し、やっと“一番コーヒー”。

「美味いっ!」



水出し珈琲

ちゃんと“珈琲”(←ここは、漢字の雰囲気)の味がして。
Lotusのカラメルビスケットとぴったり。



水出し珈琲   

専用の物が無くてもいいんだけど、HARIOの水出し珈琲ポットを。
お試しに、KALDIの“アイスブレンド”も買ってきて。

ちなみに…シロップも検索。
・水100cc+砂糖(うちは三温糖)100gで、沸騰したら火を止め冷ます。
8人分の珈琲で、約50cc程シロップを投入。
面倒なので一気にシロップを入れて、混ぜ混ぜ。

アルカリイオン水は、珈琲の抽出には向くみたいで、
『珈琲を飲んでる!』って感じ。
気のせいかも知れませんが、お店のアイス珈琲が楽しめました。
(お水を注入して、かき混ぜるのを忘れたけど…)

* * * *



随分前に頂いた、とっても可愛らしい作家さんの作品をお披露目。

お気に入りのお皿

マドレーヌ型のお皿..。.:*・゚



お気に入りのお皿

甘いスタイルのお皿には、甘い物を…。
最高にいい気分の、珈琲タイムになりました。
作ってくれたMちゃん、ありがとう..。.:*・゚
大事に使いますね。(今度は、うちにも遊びに来てねー)





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんにちは。

美味しそうですね。
夜の間に出来るなんて楽チンでいいですね。笑
私もアイスブレンディ卒業したいなぁ。
朝の珈琲を楽しみに、少し早起きできるかしら。笑

↓グリネ随分やられちゃったんですね・・。
我が家も然りです。
気付いて対処しても
グリネは加速度的にダメになっていくんですよね。
枯れが止まりません・・。
夏のダメージ、今爆発してる?って感じです笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

びっくり~♪

ぴかさーん♪
びっくりびっくり♪
うちとぉソロ~~い♪ヾ(@^▽^@)ノ

あ・・珈琲だ~って思ってみてたら、同じメーカー珈琲ポットだった♪
980円で買ったよ^^

しかも、うちもKALDIのアイスブレンドだったし♪

しかもしかも♪うちもLotusのビスケットだったし~

も~びっくりで笑っちゃった♪♪
このビスケット、ハマリまくったな~♪

でもね、うちは粉の分量がいまいち分からず・・
な~んか薄いんだな~(><)

ぴかさん、珈琲どれくらいいれた??

★cocomo さん★

うちは、牛乳のみの夫が居て、飲み物の運搬に頭を悩ませてたので…。
cocomoさんも珈琲党でしたよね。
これは、ホットでも楽しめるようなんですよ。
勿論、“チン”なので少し風味は落ちると思うのですが…。
もう少し涼しくなったら、私だけはホット用のブレンディインスタントになると思いますが…笑

大好きな大玉ネックレスだったのに…。
見る影も無くなってしまいました。
悲しいけど、また買うと思います。(懲りてない…)

今年って、相当厳しかったですよね。
もう、諦めてしまいました(>_<)
元気な多肉が無い…って感じ。
かろうじて息のある多肉を寄せ植えて、後はつかの間の、
“ベランダの隙間”を味わおうかな…と。

★Chabo さん★

全部、オソロですか~♪
私はデビューしたての、初心者ですが…^m^
すっごく気に入ってしまいましたー。
もっと早く買えば良かった。
殆ど毎日作る事になりそうですが、このお味なら作るのも“苦”にならないかも。

私、A型なんですが…説明書どおりの分量でいいんだけど、
『ホントかな…』と思って80gを測ったら、ホントにメッシュ部分の上までが80g。
すっごーい!って、当たり前の事に感動…^m^。

私の個人的な感想ですが…お水を適量入れた後、
混ぜない方が濁らなくていいみたいですね。
少しずつ改善をしている途中です。
多分、毎日ガブガブ飲みそう…^m^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。ぴかさんの素敵なブログにお皿をアップさせて頂きありがとうございます(´∀`)
ぴかさんは本当に何でもできる物づくりの作家さんみたいでいつも感激しっぱなしです・・・。
また会った時にいろいろお話したり、教えて下さいね。 

★mari さん★

いやぁ…ご紹介が遅れてしまって…スミマセン^^;
メチャクチャ可愛いお皿、本当にありがとうございましたぁー。

私なんか、全部中途半端な事しか出来てませんが、
“作る”って楽しいですよね。
mariちゃんも、なかなかの手作りさんだという事が、
前回でよーく分かりました。
今度は、はんこを教えて貰おうかなー♪
物々交換ならぬ…“レッスン交換”しましょ(*^^*)
またお目に掛かれるのを、楽しみにしてますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/864-e168f6ce

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

