* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




ここ2,3日、暑さが戻り…。
秋に向けての作業が進まない。
誰に頼まれた訳じゃないので、マイペースを貫こう。


ガーデニングを始めてすぐの、2008年のお正月に作った思い出の“すのこラック”。
20090922.jpg

本当にお疲れ様..。.:*・゚
油性ステインを、食品トレイ(発砲スチロール)に入れて、じゃじゃ漏れ…。笑
あの頃は、若かった…。^m^ 

捨てるだけなんだけど、慰労も兼ねて…丁寧にお掃除。
触るとグラグラ…よく、こんなのを3年間も使ったもんだ…。


* * * *



そう、先日HCで“職人(夫)”が頑張って作ってくれた力作(笑)と新旧交代。
P1190404.jpg  木工室
(2010.08.15)



New ラック

設置だけで一苦労。
顔からぽたぽた落ちる汗…。

…の割には、言わなかったら誰も気付かない変化。
あえて、日記として残す事にしました。



New ラック

今までは、コンクリートブロックの上に不安定に置いていたのを、直置きに。
重心が低くなった分、視界が広がった感が。
(お掃除道具は、やっぱり便利なのでこの位置に)




今回のステインは、【BRIWAX】のジャコビーン。
ご近所のHCには、“ウォルナット”が無かった…。
それでも、いい感じに仕上がって、大満足。

暑い中室内で塗り込んだんだけど、当然液体状態^^;
車のWAX掛けが大好きなので、とても楽しめました。



New ラック

付属の物は、そのまま戻したんだけど、
良く見たら、いい感じに“劣化”を発見。


(補足)
前回同様“すのこ”には違いないんだけど、
今回は【杉すのこ】にしたのでした。
強度が全然違います。
これで、テラコッタの鉢でも置けるので、ディスプレイの幅が広がりそう。



* * * *


もう今年の分のお花は終わったと思っていた、トケイソウ。

トケイソウ

完全に、油断してました。


トケイソウ

これまたリニューアルの一環で、トケイソウも移動。
もう、他の準備も進んでいるので、無理やり動かしたけど
ちゃんと咲いてくれるのだろうか…。


* * * *


明日から、少し涼しくなるようなので、
あと1か所、(私にしたら)大改造的な事が残っているので、
ちょっと前進するかも。

いつ辞めるか分からない…と思っていたガーデニング。
いつでも撤去出来るように…と、強度に“難アリ”の物ばかり。
3年経って、やっと本格的にやろうと思い始めたのかも。
そろそろ、“なんちゃってガーデニング”を卒業出来たら嬉しいです。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

新しいすのこラックで気持ちいいですね(*^_^*)
色もいい感じ~^m^木目もきれいに出てるみたい♪私もすのこラック作る時は『杉』にしようかな(^_^)v

うちの実家に、ぴかさんのトケイソウと同じ葉っぱがあるんですが、今日まで母も名前を忘れていて、さっき『トケイソウじゃない?』と確認した所、やっぱりトケイソウでした(^_^;)可愛らしい葉っぱで持ってきちゃおうかと思ったのですが、名前も分からず枯らしてしまっては可愛そうなので自粛していました。お花が咲いたら写真をUPしていただけると嬉しいです(^_^;)また、ぴかさんに名前を教わってしまいましたね♪
ありがとうございました(*^_^*)

すのこラックや小物類も素敵ですね。
手作り感や、錆びた感が植物と合っていて。。。

トケイソウ、うちもあるのですが、
ぴかさんちのと違う、「クダモノトケイソウ」という肉厚な種類のものでした。
パッションフルーツが実るらしいですが、みたことがないです(笑

トケイソウのお花、楽しみです♪

さぶい!

ぴかさ~ん♪
寒くなったね~~(><)
このまま冬に突入か!?

旦那chanも職人さんになってくれるんだ~
いいな~(^^*)
うちも全然進まず・・・
作業テーブル欲しいけど、作ってくれないし~

のんびりゆっくりやってきましょ♪^^*

旦那様
頑張ってくださったのですね^^
これから本格的と言ったら・・・。
どれだけ進化していくのか☆
楽しみです♪
麻紐入れるワイヤーいいですね^^

★カピリーナさん★

杉、絶対にお勧めですよー。
っていうか、イチから作れよって感じですよね。
でも、私はこれで大満足です。

出しゃばって、多肉の名前を書き込んじゃいました^^;
名前が分かった方が、愛情が増すかな…と思って。

トケイソウ…これはアメジストという品種で、
青いお花が咲きます。
ぎょっとする花姿ですけど…ね。
http://pikaxxx.blog19.fc2.com/blog-entry-785.html
トケイソウって、すごくたくさん品種があるようで、
カピリーナさんのは何色のお花が咲くのでしょうね。

★to さん★

3年で、やっと道具類がいい感じに“こなれて”きた気がします。
これで、ガーデニングの腕が上がった訳じゃないので、
これからも頑張ろうと思っています。

toさんもトケイソウお持ちなんですね。
果物は…難しいみたいですね。
これは、アメジストという品種で、青いお花なんです。
私は赤系が好きなのですが、違った雰囲気のお花なので、
存在感があってお気に入りなのです♪

★chaboさん★

ホントホント。足が冷たい…笑

作業テーブル、いいなー。
地べたで、しゃがんで作業している私は、カッコ悪い…。
でも、狭小ベランダでは…作業スペースは難しいのです^^;
怪獣さんに頑張って貰わなくては…ですね。

★あやっぺ さん★

結局、ただの“すのこラック”なのですけどね^^;
指一本で、ゆらゆら動いてしまうようなラックとは、
おさらば出来ました~♪
素焼きの鉢も大丈夫になったので、何を置こうか妄想中です(*^^*)

いやいや…本格的っていうのは、ガーデニングの方。
もっと勉強しよう…っていう、目標なのです。
職人は気まぐれなので、余り期待できないのです。
私は…木工には向いてないらしく…。
既製品を駆使して、使いやすいベランダになれば…と思っています。

ホント、実際に見たら相当貧弱なベランダなのです^^;
せめて強度をあげて…って段階なのですよ…。
お恥ずかしい限り…です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/865-e92a484d

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

