* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




新たな事に…失敗はつきもの。

先に言っておきます。
コレは、【既製品のベンチ】です。(“縁側”なのかも…)

ベンチ

お気に入りのBRIWAXのジャコビーンを塗ろうと思ってたけど、
ウレタン塗装?が邪魔をして、サンドペーパーを掛けても、弾くばっかりで…。


それならば…と、思い切って色を塗る事に。


ランダムに水色と白を…。




ベンチ

皆様ご存知の、【Crackle剤】を。

これは、ベース塗装→クラックル→トップ塗装の順に塗るタイプ。
ずっと前に買って、試してみたんだけど上手くいかなかったのをリベンジ。


(補足)

塗装後が乾燥後、こちらのクラックルメデュウムをたっぷりと塗ると
10~15分で乾き、ひび割れができる…という物もあるんですよね。
こっちにすれば良かったかも…。




* * * *



どうなったと思います??





ベンチ


ベンチ

わざとらしい…。


前回の失敗を踏まえ、たっぷりと塗料を刷毛につけて塗ったので、
割れるには割れてくれたケド…。
なんか、イメージと違う。
それに塗りにくいし…。


* * * *



一晩リビングに放置して…。
(悩むと放置してしまう“癖”が…)

ベンチ

少し、“わざとらしさ”を改善…。



ベンチ

最後にステインを塗って…。


何だかなーって感じ。
何がしたかったのか、自分でも分からなくなってしまいました。
フツーに“黒”を塗装しても良かった感じ。
“クラックル剤の練習”…と思う事にします。
まぁ、きっと撮影には何の影響も無いと思うので、
今週中にベランダデビューさせようと思っています。



その代わり、また一つ粗大ゴミを捨てる事が出来ました。
メデタシ、メデタシ。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんばんは。
面白いことやってますね(^^)
放置前はヘビ柄みたいな・・。(失礼)
Crackle剤ってこんなにハデに
ひび割れるのか~笑

既製品の塗料の上塗りは難しいですよね。
塗装の膜をはがして木肌を出すのは
サンダーが無いとキツイかも・・苦笑
でも渋くてイイ色に仕上がってよかったですね。
とりあえずは新たなアイテム投入、
おめでとうございます!笑

こんばんは~。^^

またまた大物をベランダに投入ですね~!
いい感じにヒビ割れとりますね~。^^
あやっぺは、たまにこんなことしてますが、
私にはよ~わかりません。
ここに座って秋を楽しむ!よいですね~。

わ♪

ぴかさ~ん♪
寒くなったね~><
また暑くなるって本当かな??

さてさて♪
Crackle剤、私も使用してるんだけど、全然ひびがはいらないの。。。

たっぷり塗っても駄目。。
私はどっちかったのかな~?
説明どおりに(ベース塗装1度塗り→乾燥→Crackle剤→乾燥)やってるんだけど・・

ちょびっとしかクラックが入らないの。。
なぜなんだ~。

今回、ブログUPしたのも、ぬってるんだけど、艶ばっかでて、ひび割れは全然目立たず・・・

トップ剤ぬらなきゃいけないやつだったのかな~

うーん。難しいね♪

でもぴかさんのすっごい素敵♪
アンティーク加工ってやっぱりいいね♪^^*

大物ペイント、お疲れ様でした。
自分の予想とズレると一気に冷めますよね(笑
放置したくなるぴかさんのお気持ちがよく分かります。
でも私にはアンティークっぽく素敵に見えますが・・
ベランダデビューのお写真も楽しみにしています^^

↓リンク、ありがとうございます。
綺麗に撮って貰えて幸せ者の千日紅です(^m^

★cocomo さん★

処分したい塗料(水色)で塗っちゃって…後悔。色が浮いちゃってるし。
意外にクラックルって難しいかも…。
たっぷりクラックル剤+たっぷりトップ塗料がヘビに繋がるのかも…。
まだ、全然要領が分かってないですね…。

もう一つ(未購入)のは、仕上げにクラックル剤を塗るタイプなので、
もっと簡単なのかもしれません。
手間の割には、いい感じにならず…。
まぁ、これは“台”となるだけなんで、ここまでの手間は無駄だったかも。

サンドペーパー、脚1本で疲れてしまいました。
そこまで頑張る必要あるのかな…なんて、すぐに諦めちゃいました。

★Flokuro さん★

こんばんはー。
あやっぺ先生に、もうちょっと“コツ”を聞いてからやれば良かったー。
割れるには割れたけど…。
結局、目立たなく補修しちゃってるし…^m^

むふふ…確かにベンチではありますが…。
狭苦しくて、座っても落ち着きません…^^;
台、単なる“台”なんですよー。
これなら、台風で飛んじゃう心配無いですからね。
お粗末すぎる、我がベランダ…。

★chabo さん★

何か、もう一度暑くなるとか言ってるけど…どうなんでしょーか。

クラックル剤って、2種類あるとか…
ジョソーニアだったら、赤と黒のラベルがあって、
ベース、クラックル、トップの順番で塗っているんだけど、
赤ラベルのは、最後にクラックル剤を塗るみたい。

説明書通りだったとしても、塗る方向が間違っているのかも。
確かに説明には、そこまで書いてないよねー。
塗料は木目に沿って塗ると思うけど、クラックル剤は木目とは直角に塗れば、
割れると思うけど…やってみて下さい。
(私も経験不足で、間違ってたらゴメンナサイねー)

★ぴこmama さん★

確かに…私にしたら、“大物”というより“巨大”って感じでした^m^
いつも、チマチマしかやってないので。
失敗すると、すぐ嫌になっちゃいますよね。
なんとかリカバリー出来た気がしますので、
もう外に出しちゃいますね。

すっごい綺麗な“グラデーション”でした(*^^*)
ありがとうございました..。.:*・゚

けっこう好き!!

お久しぶりです!
上に塗った濃い色は、「すごく濃いこげ茶」でしょうか?
(真っ黒ではないですよね?)
下地の水色との組み合わせ、私結構好きかもです!

わざとらしいくらいが、
ベランダではちょうどよくないですか?
私、好きですよ~!この作品!


ホームセンターの塗料売場で、
メディウムのボトルをみかけるたびに、
ボトルかわいいなーと思いつつ、
いつかは挑戦してみたいな~って横目に見ています。
乾くとひび割れるって、面白いですよね。
これからもぴかさんクラフト、楽しみ!!

★しおり さん★

お久しぶりです(*^^*)
ダメダメかなーと思ったベンチ、気に入って貰えて良かったです。
ただ色を塗ったダケですけど。^^;
色は…トップはまっ黒です。^m^

でも、“すごく濃いこげ茶”にも見えるかも。
実は、ポップな水色をごまかす為に、ローアンバーを塗ったので。
でも、それがかえって風化したように見えるようで。
まぁ、ただの“台”ですので…^m^

クラックル剤って、塗り方のポイントがあるので、
よく研究?して挑戦してみて下さい。
色んな物をヒビ割れさせて下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/868-be2c4dc2

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

