* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




しとしと雨…。
梅雨よりも雨量が多いといわれている“秋雨”。

暑さから解放されたので、雨の方がまだいい…??
梅雨みたいに蒸れる心配はないので、黙って耐える。

ピーチネックレス

もう我が家の“長老”のように垂れさがっている【ピーチネックレス】。
グリーンネックレスの先が、とがっているのが…特徴のようです。

同じ“垂れ系”の大玉グリーンネックレスが朽ち果てたのに、
これは大丈夫な様子。
元気っぷりが、ちょっと不気味でさえありますが。笑


もう少ししたら、お花が「これでもかっ」ってぐらい咲きます。
半年は楽しめそう..。.:*・゚



ピーチネックレス

こんな風に、アイアン風ラックの最上段から“おばけ”のように垂れさがり…。




ピーチネックレス

今日の天気のせいもありますが、ちょっと不気味。
こういう姿が、『多肉って、ちょっと怖い…』って敬遠される由縁なのでしょうか。
多肉って、不気味だ…って敬遠する人、結構多いらしいのです。



ベランダの風景
(2008.11.06) 

(追記) 2008年のお誕生日に貰った時の写真です。



* * * *



ピーチネックレス

ボヤけちゃう背景も、F値を上げたら…こんな感じ。
(上の写真との違い、分かりにくい??)
何でもボケりゃーいいってもんでも無いので、カメラを少しイジってみる。笑

でも、いまだにカメラの“F値”“露出”“絞り”がゴチャゴチャ…。
“被写体深度”っていうのを上げて、背景のボケを無くすのは、
この『F値』っていうのを、ダイヤルを回して上げる…のよね。
せっかくのデジイチが…“豚に真珠”にならぬよう…。


私の撮るベランダを“引き”で撮るとボケてたのは、きっとこのせい…。
もっと勉強して、立派な“カメラ女(子)”を目指そう…。
(“女子”…っていう年齢でもないし…ね)


* * * *




ベランダ風景

ピーチネックレスの横のキャベツBOXより、下を眺めて…。



ベランダ風景

デビュー…というか、外に放り出した…先日のベンチ。
キャベツBOXなんか置いちゃうんじゃ、何の加工しても一緒だった。笑

敢えて“黒”を使ってなかった、我がベランダ。
ここに黒を持ってきて正解。
(って、この写真じゃ何が何か分からないんですけど…自己満足♪)

ちまちまとベランダ改造は続くのでした。



* * * *


今日の気分は、珈琲…。
長くなるので、この先は【続きを読む】に書いておきます。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


* * * *


今日の気分は、珈琲。
先日の“水出し珈琲”は、冬になっても永遠に作り続け…。笑
“冷たい飲み物大好き男”の為に。)

私は、一人用の(安物だけど)ドリッパーを買って、温かい珈琲タイム。



その昔…学生時代、珈琲関係のアルバイトをしていたのです。
いわゆる、珈琲の『デモンストレーター』ってバイト。
立ちっぱなしだけど、すっごくお給料が良くて。笑
でも、当時は珈琲が苦手で、初日に一日中珈琲の香りを嗅いで、
倒れそうになっていましたケド。


試飲用の珈琲は、使い放題。
すっごい小さい試飲用のカップに多めに注いで、振る舞いまくり。
ただ突っ立ってたって、暇だし。
結構売り上げには貢献出来たようで、続けてオファーが来る事も。笑

スーパーとかの片隅では何回かやっただけで、珈琲店の店先や、
食品バイヤーの集まる、新商品相談会なんかにも呼ばれたり。

今も珈琲を入れるのが上手か…って言われたら、ギモンが残りますが…
ドリッパーで入れていると、当時の事を思い出したりして、
懐かしい気分に浸れるので、美味しく感じるのかも。



プライベートでも一段落した事があって、ゆったりまったり過ごしたいものです。


コメント

やっぱり黒でしたか!
うちのモニターのせいかな?焦げ茶っぽく見えてました。
でも「濃い色の下からパステル系が見え隠れ」が好き!(しつこいw

今年の夏は暑くて暑くて、
うちの植物はダメになるものいっぱいでした。
休みはたくさんあったのですが、
家も空けることが多くてガーデニング作業はほぼ休眠状態でした。
涼しくなって、やる気満々になってきました!
(こんどは時間がなくて・・・(涙))

長い休み中に、溜まった写真を整理すべくHPを作りました。
そちらからも引き続きリンクさせて頂いております。
(今までのブログの更新は終了します)

これからもまた、お邪魔させて頂きますのでよろしくお願いします!

はじめまして。
ピーチネックレス凄い成長度ですねw
寄席植えのチョキチョキ使えるのでうらやましいです。冬は室内に入れるんですか?外に置いたままなんですか?

こんにちわ♪

ぴかさ~ん♪
ネックレスすっごいな~~(^^*)
迫力大!!
このコ達は最初はやっぱりちょっとだったのお??

どうしたらボリュームでるんだろ・・
全然ふえないんだ~
ネックレスの増え方伝授してほし~~♪

気がついたらルビーも天に召されてたし(涙)
もう買う勇気ないよ~ん(T-T)

そろそろ、珈琲はアイスからHOTかな♪
珈琲メーカーも欲しいな~♪

★しおり さん★

そう、黒なんですよー。
モニターのせいなんかじゃ無くて、焦げ茶も…^m^

今年の夏は最悪でしたよねー。
殆どベランダには出ませんでしたから…。
ガーデニングが、お忙しいお仕事の“癒し”となればいいですね。

HP作られたのですか?
私も後でお邪魔しますね。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。

★みく さん★

初めまして、みくさん(*^^*)
コメント頂けて、とても嬉しいです。

うちに来てから1mは伸びた気がします。
色んな所にリスク分散させてあったのですが、どれも元気で、
至る所で“たらぁーん”としています。笑

これに関しては、家の中に持ち込んだ事はないですね。
寒さで枯れたら枯れたで…って思ったりしています。
小さいビニール温室はあるのですが、今年は使わないかも。
9割の多肉は自然に放置しています。
ハートカズラは、家に入れてみようかな…って思っています。

良かったら、また気軽にお立ち寄りくださいね。

★chabo さん★

最初から、大鉢だったのです^^;
http://pikaxxx.blog19.fc2.com/blog-entry-324.html

私も実は、ネックレス系が一番苦手だったのです。
一向に根が出ないし、萎むし…。
でもね、茎の部分のポチを頼りに土に挿すと、
結構成績がいい事に気付いて。
面倒でも、挿し芽用土か、硬質赤玉土(細粒)に挿すと、もっといいかも。
これは根っこが出る前でも、霧吹きや洗浄ビンでお水をチョロチョロ。

言葉で言ってみても、育てる環境が違うから一概には言えないんだけど…。
ご自分の環境と相談して、コツを掴んで下さいね。

多肉は今からがシーズンで、今辞めちゃったら、苦手意識ばかりが残っちゃうかも。
12月始めまでは、ベストシーズンなんで経験値を上げて下さいね。
あとは、ゆっくり紅葉を楽しむ…笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/870-0df6a1de

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

