* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




3連休は、いかがお過ごしでしょう。

珍しくプチ旅行予定の…ワタクシ。
と言っても、横浜…なんですけどね。
夫の両親が上京するので、親孝行のお付き合い。
多分、自由行動の時間はないと思われますが…。
精一杯、愉しんでこようと思っています..。.:*・゚



* * * *


先日仲間入りしたニューフェイス。

small flower

まだ全然咲いてないけど、嬉しくなって。
植え替えてみたら、すごく我が家に合った雰囲気のお花。

【コレオプシス チェリーレモネード】多年草 キク科コレオプシス属
育て方の参考ページは コチラ


* * * *



ハートカズラ

これは、葉っぱが緑のハートカズラ。
みずみずしい姿です。

もし、これが今まで通りに(土に挿して)“根出し”していたら、
今年の暑さで、瞬殺されていたかも。笑



ハートカズラ

8月末にカットして…こんな感じ。
バランバランになっちゃうので、綿の糸(お裁縫用糸)で結んで…笑。
土に挿す時に糸をカットして…切れなくても、自然に還るのでいいかな…と思って。



ハートカズラ




* * * *


もう瀕死だった…ブッシュオキザリス。
葉っぱは“ゼロ”な姿だったのですが…

ブッシュオキザリス

捨てられずに居たら、何とか復活??
ビニポットのまま放置していたのが、その理由かも…。
復活しそうなので、“好きな鉢”に入れてあげて。



ブッシュオキザリス

中のブッシュオキザリスもそうなんだけど、鉢も同じお店の物。
出来るだけジャンクな鉢を選んできただけあって、いい感じ。

勿論、使っているうちに古びて…が理想だけど、
手っ取り早くペイントしちゃったり、アンティークの鉢を買うのも一つの手。
それでガーデニングが楽しくなるのなら、利用出来るものは何でも貪欲に。

お客様の要望に応えて…実際に使い込んだジャンクな鉢も販売されている
フローラ黒田園芸さん、ただ者ではない…。
(アンティークの鉢の記事は コチラ





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~。^^

いやいや。。。ただ者ですぞ!^^;
ただ、どこにでもある。。。を少し避けたくなっているのかもしれません。
そんな年頃なのかしら?

★Flokuro さん★

あっ、めっかっちゃった…笑
無断で記事にさせていただいちゃいました~♪
フローラさんのアンティーク鉢、メチャいい感じですね。

>ただ、どこにでもある。。。を少し避けたくなっているのかもしれません。
いやぁー、ドンドン避けちゃって下さいまし。
個性溢れるお店、応援しています(*´艸`) 
フローラさんのお陰で、“どこにでもあるベランダ”から脱却出来そうですもん♪♪
へなちょこガーデナーですが、これからもヨロシクお願いしまっす(^_-)-☆

連休、どうでしたか^^
そうそう!!
ハッシュポットでしたっけ!?
この前、カタログに見つけたので注文してみましたよ♪
楽しみです。

ハートカズラ
この方法いいですね^^

★あやっぺ さん★

疲れました…^^;
でも、ちゃんと自分なりに愉しみましたよー。

>ハッシュポットでしたっけ!?
そうそう。ハッシュポット。
ハッシュポット“風”もあるのですが、すごく可愛いですよね。
ブリキのもハッシュポットって言われているみたいだけど、
陶器の方ですかねー。
どちらにしても、人気商品になると思いますよー。
実店舗で扱っているお店は少ないですから。

>ハートカズラ
うんうん、土に挿すと干からびちゃって、何回失敗した事か。笑
水で根出しすると、ハートカズラ特有の“根の塊”は出来にくいようですが、
土に挿したらちゃんと“貯水庫”として機能するんだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/876-09409398

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

