* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




3連休の最終日、暑かった…。
今の時期、寒冷紗で直射日光を避けているんだけど、
『大丈夫だろう…』って何のケアもせず出掛けてしまい…
少し被害が。(特に新しく作った寄せ植え)

多肉の寄せ植えを作ったら、10日以上は直射は避けましょう。(教訓)


* * * *


予想もしていない所に、お花が。

セクンダ お花

サーモンピンクとオレンジを混ぜたような、不思議な色。



セクンダ お花

こんな風に、アイアン風ラックの目立たない所。


セクンダ お花

過去の記事を探してみると、去年は8月6日に咲いた模様。
お花の時期は少し遅れましたが、これが“咲いている”状態と思われます。笑 



* * * *


全体像はこんな感じで、初登場..。.:*・゚

サボ系寄せ植え

何とも地味な寄せ植え…と思ってたら、お花が。
お花のお陰で、ベランダの真ん中をGET。笑


サボ寄せ植え

お花の持ち主は、コレ。
もう一本、カットした花芽の残り物は去年の名残り。
どんだけ成長が遅いか…って事の証明。



セクンダ 入手時

育てるのがプロ級の…bisuiさんより頂いた時の姿。
黄色…の姿、まだ一回も見た事アリマセン。(-_-;)



サボ系寄せ植え

BOXの中は、こんな感じ。
サボやら、硬ハオなんか中心に。(省スペースの為の寄せ植え…)



黄金司(コガネツカサ)  セレウス
(購入当時の姿)




紅キリン

トウダイグサ科ユーフォルビア属 紅キリン Euphorbia aggregate
“若い緑色”の成長点が、動き出した事を示してます。




紅キリン

こっちの紅キリンも、動き始めました。



* * * *


ガラスフェンス越しの、柔らかな日差しを浴びて。

爪蓮華

我が家では初めての、【爪蓮華】のお花。
多分、これも子持ち蓮華と同じでお花が咲いたら枯れると思われますが…。



爪蓮華

初めてなので、豪快に咲いて下さい。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

初登場の「地味な寄せ植え」
・・・地味ですか~??
カッコイイ!!いやー渋くてかっこいいですよ。
この組み合わせで私も植えたくなりました。
少しだけマネッコさせてもらってもいいかしら?笑

↓のオキザリス、復活良かったですね(^^)
我が家のもぼちぼち葉っぱが出てきましたが
ぴかさん程じゃありません。
ケアの良し悪しの差だなあ。きっと笑

★cocomo さん★

地味、ジミ~。笑
3年前に、何でもいいから買いあさってた時の“名残り”なの。
サボはどんだけ強いか…っていう証明のようで。
cocomoさんに気にって貰えるなんて…(*^m^*) ムフッ
メチャクチャ嬉しいです♪
マネッコと言わず、もっと素敵に作って下さい!

ブッシュオキザリス…執念の復活…みたい。
もう捨てろよ…一歩手前でしたから^^;
もう枯れて貰ってはこまります。
せっかく素敵な鉢に入れたんだから。笑

ぴかさ~ん^^

ぴかさ~ん^^*
寄せ植えしたら気をつけなきゃいけないんだね~~
寄せ植え終わって、水あげて・・早速炎天下の下に放置してしまった・・
だから枯れたのかぁ(><)

ぴかさんのサボテン寄せ植えのサボテンは、電磁波なんちゃらってやつ??
ホームセンターにね、電磁波を近づけないって売ってたの^^

気になったんだけど、買えなかった~
爪蓮華もにぎやかだね♪
うちのも大きくなったよ~^^
多肉の中じゃ一番心配いらずかも♪

★chaboさん★

いやぁーん。寄せ植え作ったら2週間はお水あげちゃダメダメ!
お水を求めて根っこが伸びて安定する…らしい(勝手な憶測)ので。
直射の点では同じ失敗ですね^^;
去年もやって、またもや同じ失敗…成長なし。泣

そうそう、セレウスとかケレウスとかって名前で売ってたの。
枯れそうで枯れない…。笑
パソやテレビの前に置くといいそうだけど。

爪蓮華は、岩場なんかで育つ、いわば雑草感覚なんで、
どんな状況にも耐えられる、いい子ちゃんなのかも。

地味な寄せ植えなんてとんでもない!
小さな荒涼地帯みたいで格好良いと思います。
サボテン系は棘が怖くて、買えないんですけど
こんな寄せ植えを見ると欲しくなりますね~
我が家のハオルチアにも初めての蕾が付きました!
多肉もお花のシーズンに入ったようで
ぴかさんのお庭もますます華やかになりますね^^

★ぴこmama さん★

えぇー、ぴこmamaさんまで褒めて下さるんですか?
嬉しいなー。
なんか、愛情が増してきた気がします。笑

サボテンは棘が怖いですね。
棘の先を切ると、乳液みたいなのが出るし…。
そうそう、棘の先を切ると怪我はしないそうです。
お花は綺麗なんですよねー。

ハオちゃんのお花、結構好きです。
派手さは無いですが、清楚なイメージです。
多肉だらけだと、このシーズンが待ち遠しかったのですよぉ。
でも、今年の夏のダメージで、ちゃんと咲くかしら…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/877-f9e44e2b

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

