* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




本当は、11月に入ってからの記事にしようと思ったんだけど、
余りに気に入ったので、待ちきれず…。



(某園芸店さんでの会話)
私『このBOXに、多肉の寄せ植えを作って下さい』

お店の方…『はい。』『… …』

私…『にこっ(笑顔)』

お店の方『へ??本気??』

私『はい、本気♪』


お客さんに『本気??』って。笑
何度も確認された後、やっと本気だという事を分かって貰え…
カリスマに、寄せ植えを作って貰う事が出来ました。


* * * *



多肉BOXアレンジ1


多肉BOXアレンジ2


多肉BOXアレンジ3



(使用した多肉)
レズリー、月兎耳、冬もみじ、グリムワン、プロリフェラ、
コーラルカーペット、大玉グリーンネックレス、デービッド

多肉のチョイスは私で、持ってない物、ダメにした物、お気に入りの物…。
アレンジは、完全に“お任せ”でお願いしました。



何度もこのブログを読んで下さっている方は、
某園芸店さん=【フローラ黒田園芸】さんだってことは、すぐに分かりますよね。

実は、Flokuroさんに作業して貰うのは、2回目..。.:*・゚
1回目は3年前。
私のベランダのきっかけとなったのが、フローラさんのカポック。
(カリスマだなんて全然知らず、購入したカポックの植え替えをして貰ったのでした^^;)

初めての多肉の寄せ植えも、やっぱりフローラさん。
カポックの作業以来、3年ぶりにお願いする事が出来ました。



* * * *


無理を言って、写真を撮らせて貰いました。

寄せ植えシーン

左上の時点で、イメージを固めるように…何やら手が動き…。
“ハンドバワー”???
次に左下、右上、右下の順に作業は進み…。
話しかけても、返事は無いし…。笑
(相当集中して、作業して下さったからですね)



寄せ植えシーン

もう、この辺りでは手の動きについて行けなくて…。
すっごい速さで仕上げに入ります。
最後のスタイリングをしている姿は、美容師さんがお客さんの髪を
最終調整しているみたいに繊細。

『神業だ…』と、思っているうちに終了。




撮影シーン

その後、たっくさん写真を撮って貰って…。



* * * *




多肉BOXアレンジ4


多肉BOXアレンジ6


多肉BOXアレンジ5



言葉なんか要らない位、迫力のある寄せ植えに..。.:*・゚
うちのベランダのメインに、決定。
来月は私の誕生日があるので、ちょっと早いけど自分へのプレゼント。笑

これからはしばらく、毎日これを見て過ごせるんだ…と思うと、とっても幸せ。
作業風景はシッカリ見たし、すっごく勉強になりました。
次は、あやっぺちゃんにお願いしようかな…。

*フローラさん曰く、当日か翌日にさらっとお水を…と仰ってました。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

すごいすごい。。。!
神業ですね。

可愛い多肉植物たち。憧れます。

難しいですよね、繊細なので乱暴にすると
ちぎれたりするし……

わ~♪
めっちゃ可愛い♪
神業だわさ~~~~(>▽<)
可愛い♪
勉強になるよね~~♪やっぱりプロってすごい♪
一度、フローラさん行きたいな~♪
遠いかな~~ーー;

ぴかさん♪
プロはさ、土なに使ってるのかな?
うちのさ、多肉用だけど軽石みたいので、
どうも不安で・・・

『土』がなくても大丈夫なのかな~・・って。

それにね、この前作った赤ちゃん達・・
またほぼ全滅。。。

ひょろ~と芽が伸びたら、そこからどうしたらよいのかな(T-T)
土にさしてみたのも、死んじゃったよ~う(涙)

ステキです☆

すごい方が近くにいらっしゃるのですね―ステキです。

グリーンだけでこんなに素敵な色合い?というのでしょうか。

森というか、…
うまく言葉になりませんが
文才ないので(>_<)スミマセン

とにかく、ステキです!!

こんばんは~
Flokuroさんのところで 見てきました~♪
宝石箱みたいで とっても素敵な多肉ボックスですねぇ~
お誕生日のイイ記念になりましたね!
少し早いけど(11月ですよね?)お誕生日おめでとうございま~す(^O^)/

★to さん★

またまたコメント、ありがとうございます♪
そう、“神業”ですよね。
パパパ…って、完成しましたよ。

慣れた方なら、優しく持って大胆に植え込んで…が出来るようです。
その辺が、まだまだ私も出来ません^^;
見ているだけでも、十分楽しめました..。.:*・゚

★chabo さん★

>『ぴ』
って…^m^ 思わず笑っちゃいました。

“下手でも、自分で作りたい派”なのですが、
フローラさんの作品なら、置いてみたくて…。
家でジックリ研究出きるし…ね。
chaboさんのお住まいからは、少し遠いかもしれませんが、
フローラさん、交通の便も悪くないので、行楽シーズンだし、
ドライブがてら来られても、損はしないはずですよ。
私の、一番のお勧めのお店ですから。笑

フローラさんの用土は、観葉植物の培用土に赤玉土多め…なのかな?
私もこの夏、相当ダメにしちゃったので、“迷宮”に迷い込んでしまいまいました^^;
育てる環境によっても全然違うので、ご自分の環境にあった育て方を研究するのがいいのかも。

私も相当失敗を繰り返しているので、chaboさんもめげずに頑張って下さいね。
そのうち、育て方のコツが分かるはずですよー。

★yumiko さん★

初めまして、yumikoさん(*^^*)
コメント頂けて、とっても嬉しいです..。.:*・゚

このフローラさん、これからすごく有名になると思いますよ♪
yumikoさんも、機会がありましたら是非お店の方へ行ってみて下さいね。

素人では、こんな迫力は出せませんよね…。
その前に、8種類も入れられなかったりして…。笑
“森”…そうかもしれません。

これから紅葉シーズンに入るので、その辺も考慮して植えて下さったようです。
大事に育てて、長く愉しみたいと思っています。

★moka さん★

mokaさぁーん、ご無沙汰しています^^;
わざわざコメント、ありがとうございます..。.:*・゚

お誕生日は来月なんですが、早めにお願いしてしまいました。
プロのは、作ってすぐに楽しめるみたいで、長く楽しめそうな予感…です。

当たり前ですが、私ではこんな風には作れませんから、
いい勉強&いい思い出になりましたー。
うちのベランダ、またバージョンアップ出来そうです..。.:*・゚

おはようございます^^

わ~~♪とっても素敵です!
Flokuroさんのブログでも見ましたよ~~♪
私も今度オーダーしちゃおうかな~♪

アイリスのサイトも見てきました!!!
今度ぴかさんち行ってもいいですか?笑
ぜひとも生で見たい!!!

おはようございまっす。^^

ホホ。。。カリスマでもなんでもないのにね。
こんなに持ち上げていただければ、しばらくがんばれそう。笑
今度コーヒーでもご馳走しないとね!。
おいしいネタをありがとうございました。
アレの発売日は、来週あたりですってよ。
今日またあのお二人にお会いするので、よく聞いときますね。
ご来店ありがとうございました。^^

★aki さん★

いいでしょー。メチャクチャ気に入ってます♪
作業風景も見せて貰えるので、勉強にもなりますよ。
機会があれば、是非akiさんも(*^^*)

あはは…生で見ると、大したことないかも…^^;
お花の写真は寄せ集めで、一斉に咲く訳ではないので…(-_-;)
ピンポイントに見て頂く方が、いいと思います。笑

★Flokuro さん★

カリスマ、カリスマー♪
チラリズムで、カリスマを登場させてしまいました(^^♪
大事に育てますねー。

来週か…長かった…^m^
楽しみですねー。
って、カリスマは慣れっこですよね~。
私はドキドキで~す。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/879-30308354

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

