* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




少し肌寒いくらいが、ガーデニングには最適。
いよいよ、短いベストシーズンを迎えそう。


アイアンポットの寄せ植え1

アイアンキッチンツールの中の両手鍋に…【寄せ鍋】。(直径約7cm)
1ヶ月ぐらい前に作ったので、もうすっかり馴染んでます。

いや…今はフツーですが、2ヶ月後ぐらいには可愛く変身してますので…


アイアンポットの寄せ植え2

アイアンポットの寄せ植え3

色んな所で撮影..。.:*・゚
余りシックリせず、ベランダをうろうろ…。




アイアンポットの寄せ植え5

余り分かりにくいけど、ピーチネックレスをどけると、
両手鍋の“両手”が。


アイアンポットの寄せ植え4

でも、やっぱりこっちの方が好み。




* * * *



アイアンポットの寄せ植え6

ちょっとカメラを傾けて…“嬉しい変化”も写り込ませて…。




白万重

完全に枯れたと思い込んでいた、クレマチス白万重..。.:*・゚
茶色い葉っぱさえも捨てれずに、粘って待ってみて正解。笑



クレマチス 白万重
(2010.05.17 開花時)




白万重

目を見張る成長で、2日に一回は誘引をしなくては。
見事に復活。(白万重の足元には、マンネングサも植えたりして)
これで、春までにもう一回お花が見れるかも。


『我慢のゴルフ』…ってよく聞きますが、ガーデニングも『ガマン』が必要でしたか…。
宿根草って、せっかち気味の私には精神鍛錬のよう。笑
ホント、完全に敗北感でいっぱいだったのに…一転、大喜びでお世話に励んでいます。



* * * *



ベランダ1

Flokuroさんの寄せ植えは、ここへ置いて見ようか。
手作りのポテトBOXが、我がベランダのメインスポット..。.:*・゚



ベランダ2

今回撮影した、アイアンポットの寄せ植えと一緒なら、
フローラさんの寄せ植えの邪魔にはならないかも。







ベランダ3

夢中で写真を撮っていると、ドンドン暗くなる。
暑くなくて過ごしやすくなったけど、夕方の撮影は急がなくては。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

おめでとうございます

遅ればせながら、でもちょっと早いけどお誕生日おめでとうございます♪
ぴかさんのエネルギー注入はFlokuroさんの寄せ植えだったんですね。
いつもながら素敵な寄せ植えで、お二人の写真にもウットリです♪
でもFlokuroさんも納品先がぴかさんでは緊張したんじゃないかしら(^m^
両手鍋の寄せ植えとお互いに引き立てあって素敵なスペースが出来ましたね。

白万重、我が家でもグングン成長していて、誘引の際に新芽が折れる事がしばしば(^^;
慎重にやらないといけませんね。

こんにちわ^^

ぴかさ~ん♪←って打つつもりが・・
なぜか『ぴ』で終わってたみたい(爆笑)

寄せ植え可愛い♪
土鍋ってコトは底あいてないんだよね??
お水控えめにすれば大丈夫なのかな?

最近は缶すら水はけ悪い気が・・・・^^;

あ~~ぴかさん庭素敵だな~~~
本当素敵・・・・・
目がハート♪

あ・・ぴかさん♪
ぴかさんと連絡取りたいのですが~~
どこにメッセしたら良いですか??^^*

昨日はどうも~^^
まさかのタイミングでびっくりしましたよ☆
鍋って、あの小さなツールのやつですよね?
あの大きさにこれだけの多肉
なかなか植えられませんよ~!!
とってもかわいいです♪

★ぴこmama さん★

ありがとうございます..。.:*・゚
お祝いするような年齢では無いのは、十分分かっていますが…。^^;
迫力のある寄せ植えで、メチャクチャ気に入っています(*^^*)
Flokuroさんの寄せ植えのお邪魔にならないように…小さい多肉を配置してみましたー。

もうちょっとで捨てそうだった、白万重。
ぴこmamaさんの記事が無かったら、捨てられてたかも…。
『セーフ』って感じです。笑
ホント、ドキドキさせてくれる植物ですね。

★chabo さん★

そう、これは穴が開いてないですね。
雨のかかる場所じゃないし、ちょっと気を付ければ大丈夫。
お水が多かったら、傾けて排水すればいいし♪
洗浄ビンで、チョロチョロとお水をあげてます。

メッセは、↓の『管理者にだけ表示を許可する』にチェックを入れて
コメントを書いて下されば、私しか見れないようになります。

★あやっぺ さん★

どうもどうも~。
全然知らずに立ち寄ったのですよ。
いつもとは違う場所でお話出来て、すっごく嬉しかったです..。.:*・゚

自分で増やしたものは、ミニ多肉ばかりで…。
多分、これは葉挿し組だと思います。
捨てちゃうのも勿体ないので、何とか使ってます。

一つ一つの多肉が小さいと、寄せ植えの大きさも小さくなっちゃいますよね。
“ちまちま”してるなーと思うんですが…。
早く大きくなって欲しいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/881-4851cb4b

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

