* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




いきなりと言えば、いきなりですが…。
某園芸店さんの記事にされていたのですが…)

グラフィック社さん発行の【ベランダガーデニング 植物ガイド】という本に、
我がベランダを掲載頂きました。




【↑こちらの画像クリックでも購入出来ます…(宣伝)】


撮影に来て下さったのが…7月。
その頃、本当にバタバタしていました。
アイリスガーデニングドットコムさんの『素敵なお庭紹介』があったり…。
重なる時には重なるものです。(“嬉しい悲鳴”でしたけど)

多肉メインのベランダはベストシーズンではなかったものの、
撮影依頼のメールにビックリ、
数年前にコメントを書いた事があったブロガーさんがカメラウーマンさんだった
という事に更にビックリ。
奇妙な“縁”を感じつつ、トントンと話は進んだのでございます。

暑くなり始めの時期の記事…覚えてらっしゃるでしょうか。
クールネックも、カメラマンさん&編集さんが撮影時に熱中症で倒れないように…
って制作したのでした。(その時の日記は こちら



* * * *


この本には、テーマごとのベランダ紹介や、ベランダにぴったりな寄せ植えが満載。

テーマ違いで、cocomoさんの素敵なベランダや、
寄せ植えのページには、フローラ黒田園芸さんFlokuroさん
あやっぺさんの解説付きページが12ページに渡って繰り広げられ、
本当に内容の濃い一冊となっております。

皆様も、本屋さんに行かれる機会がありましたら、
是非手にとってお買い上げ…いやいや、チラ見して下さいませ。笑
そしてひっそり載っている、私のページを探してみて下さいね。



撮影でお世話になりました、S様、H様本当にありがとうございました。
すっかり涼しくなった今では、何だか不思議な気分です。




読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

おめでとうございます!

雑誌掲載おめでとうございます!
フローラさんにぴかさんに、cocomoさん・・
スゴイ面々が名を連ねて、これって偶然なんですか?
ブログから世界は広がりますね。
本屋さんに行くのが楽しみです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほんっとに嬉しいことでしたね~^^
まさか、このお付き合いが
こんなことになるなんて~!!
2年前にはとても想像できませんでした☆
今後も進化するぴかさんのベランダを楽しみにしています^^♪

★ぴこmama さん★

ありがとうございます..。.:*・゚
偶然…本当に偶然なのです。
全員がびっくりしているんだと思います。
それぞれブログ等で公開しているのを、キャッチして下さったんだと思います。

私以外の皆さんは、ドドーンと紹介されているので、
探すのが楽しいと思います。
是非是非、お手にとってご覧くださいねー。

ちなみに…似たタイトルで『ベランダガーデニング ベストガイド』という本も、
とっても素敵で、私も買いました。
そっちには、載ってないんですけど…。笑

★鍵コメ さん★

コメントありがとうございます..。.:*・゚

これは、もう閉店してしまったお店で購入したものです。
それ以外のお店で、見かけた事は無いのです。
製品の袋を紛失したので、販売元も分からないのです。
お役に立てず、すみません^^;

ただ、使い始めた時は緑でしたが、直射日光に当たる事で、
今はすっかり白っぽい茶色に変色しました。
カラーモスなども同じだそうですが、変色は避けられないと思います。
カラーモスで聞いた話ですが、専用の着色剤があるようです。
なので、茶色いココヤシシートも染めるといいのかもしれません。

参考までに…茶色のシートの記載を発見しました。
http://ameblo.jp/hoppi-mk/day-20100706.html
CFL50SQ ㈱大樹トレーディング
↑が参考になるかもしれません。

実は私も、緑は貴重なので、見つけたらまた買いたいと思っています。
発見したら、また記事にしたいと思っています。

★あやっぺ さん★

こんばんは(*^^*)
フローラチームさんは、当然の掲載ですよねー。
私の場合は、ラッキー♪って感じで。
でも、一緒の雑誌に載せて頂けて、感激しています。

私、あやっぺさんの寄せ植えは全部好きです。
柔らかいっていうか…優しい…っていうか。
自分には全然無いテイストで…。笑

2年前…お互い目も合わせずに、嬉し恥ずかしトークをしましたよね。笑
あの頃が懐かしい♪

今度は是非、あやっぺさんに寄せ植えをお願いしたいと思っています。
これからも、どうぞどうぞ宜しくお願いします。

わ~~~

すっごーーーーーい!
ぴかさん有名人だ~~♪(^^*)
本は市販で売ってるの??
見たいよ~~う♪

ありがとうございました

ぴかさん、ありがとうございます。
初めてのうえ、いきなりの不躾な質問に
こんなに丁寧に優しくご回答下さり
驚きと感激でいっぱいになりました。
アドバイス頂いたように、茶色いココヤシシートで
工夫してみるのも楽しそうですね。
こんなふうに素敵に発想できるから
ぴかさんワールドのグリーンは
こんなにもいきいきと素敵なんですね。
本当にありがとうございました。

ぴかさん、おめでと~~~~~っ!!
れんげ、うれし~~っ♪
ここに来て、眺めて、まるで雑誌でも見てるみたいだなぁ~♪
って思ってた事が、まさに現実にっ!
これは素晴らしいことデス。この調子で次々と!!
うふ、言えば言うほど照れくさくなるだろうけど、言わせておくれ~♪
おめでと~☆・゚:*:゚

★chabo さん★

ありがとうございます。
多肉の季節はこれからなので、夏の多肉はちょっと…だったのですが、
載せて頂けて、大喜びしています。
いい記念になりました。(冥土の土産 笑)

えっと、本屋さんには余り出回らないかも。
大きめの本屋さんでなら、立ち読み出来るかもーです。

★まりこ さん★

いやぁ…お役に立てず…。
あれから探したら、袋も発見しました。
(片付いていな家なので…スミマセン)
入っていた説明書は、同じものでした。
結構、張り感のある薄いシートです。
色落ちが無ければ、一番いいのですけど。
これは、しょうがないですね。

お住まいがどちらか分かりませんが、二子玉川のプロトリーフさんとか、
大きめの園芸店さんとかにはあるかも…と思ったりしました。

園芸を始めて、まだ3年なので知らない事もいっぱいあるのですが、
私なりにガーデニングを楽しみたいと思っています。
お時間がございましたら、お気軽にお立ち寄り頂ければ嬉しいです..。.:*・゚

★れんげ さん★

れんげさん、いつもありがとう..。.:*・゚
宝くじが当たった感じで、大はしゃぎしてしまいました^^;
大人気なくて…スミマセン。

れんげさんとは長いお付き合いをさせて貰っているので、
自分のベランダ感覚…かもしれませんね。笑

これからも、マイペースにマニアックな多肉ベランダを突き進むと思いますが、
見守って頂ければ嬉しいです。
これからも、どうぞ宜しくお願いします..。.:*・゚

乗り遅れましたっ。
掲載おめでとうございます(*´∀`*)ノ

アイリスさんのサイトに続いて、この本にも!
すごいっ!!
(でもぴかさんのベランダの素敵さは、ブログで拝見させていただいているので、
ガーデニング本に載るのも当然だろうと思うので、驚きはあまりないのですが・・・)
この本、前作(ベランダガーデニングベストガイド)も買ったので、
今回ももちろん購入予定です♪
スペシャルな方々が名を連ねておられる・・・
買うのが楽しみです!

★しおり さん★

お忙しいのに、わざわざコメントありがとうございます。

当然…でもないのですが、声を掛けて頂けてとっても嬉しかったです。
怒涛のお掃除をやりましたっ!
分厚い本で、ホントに読み応えのある1冊になっています。
cocomoさん、チームフローラさん…よく知ってらっしゃる方ばかりですよね。
これからも、コツコツと改造を進めていく原動力になりました。
これからも、どうぞ宜しくお願いします..。.:*・゚

取り寄せてもらって、やっと入手しましたよ~♪
いい本ですねぇ。写真がきれいだし、何より素敵な空間や寄せ植えがいっぱい♪
私ここに実際行ったことあるのよ!!とチビに自慢してしまいました(大人げない・・・・)
素敵な本を紹介してもらえてよかったわ(#^.^#)
ぴかさんのページ以外にも、素敵な観葉がいっぱいあってもう~~~♡
観葉はやらないから、本で堪能できてうれしかったです。

★bisui さん★

わ~~~~~~~~~~~。
あ、ありがとうございますm(__)m

カメラさんが、とっても素敵に撮って下さって、感謝感謝です。
私なんかが載せて貰ってもいいのかしら…と思いつつ、一生の記念にさせて頂きました。

ちなみに、私のページの監修は、カクタス長田の長田研先生だそうです。
bisuiさん、ご存知の方でしょうか。
『ホーホー』って読ませて頂きました。笑

bisuiさんに頂いたオリヅルラン、もう孫の、その次位まで育っていますよ。
事後報告ですが、その孫ちゃん辺りを、人様に差し上げました。
喜んで頂けて、心の中で『bisuiさん出身だから、優秀だわ…』なんて思ってしまいました。

まだまだ進化を続ける…我がベランダです。
アドバイス等ございましたら、是非是非お聞かせ下さいませ。
どうそ、これからもヨロシク宜しくお願い致します。m(__)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/883-970f5d7f

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

