* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




コレオプシス チェリーレモネード

【コレオプシス チェリーレモネード】
咲いた、咲いた…。
お花の無いベランダなので、こんなに小さくてもちゃんと主張している。


コレオプシス チェリーレモネード


コレオプシス チェリーレモネード



* * * *


今回の素材は、飛鳥山公園の植木市にて。
4月と10月に開催される植木市。
観葉植物や用土類も一緒に販売されているので、
公園を堪能しつつ、行ってみるのも楽しいですよ。

ちなみに、“落ち葉”も飛鳥山産…。笑


多肉寄せ植え 飛鳥山

(使った多肉)…火祭り以外は植木市にて。
ニクサーナ、月錦、樹氷、緑の卵、フィットカウィ、火祭り?



多肉寄せ植え 飛鳥山

赤い縁取りが綺麗なのが、【月錦】。

多肉寄せ植え 飛鳥山

こっちの肉厚な感じのが、【ニクサーナ】。
月錦と二枚看板。
ちなみに、多肉植物の世界では超有名な“錦玉園”さんのブースにて。

こちらの多肉さんは、気温差の大きい温室で育てた、プリプリの多肉。
いつまでもこの姿はキープ出来ないと思うので、今だけの姿かも。


多肉寄せ植え 飛鳥山

真ん中あたりの【樹氷】は、“掘り出し物”だったみたい。
「これは、普段こんな値段では出してないよー」って。


多肉寄せ植え 飛鳥山

面白い素材でもある、【緑の卵】。
ポロポロ…何粒取れただろう。泣



多肉寄せ植え 飛鳥山

フローラさんの寄せ植えに刺激を受け…た“つもり”で作った寄せ植え。
私には、これが限界。笑



(プチ情報)
4月と10月は、色んな所で園芸のイベントが多いです。
神代植物公園 (東京都調布市)
大船フラワーセンター (神奈川県鎌倉市)
川口緑化センター 樹里安 安行植木まつり(埼玉県川口市)
小まめにチェックしていれば、愉しい時間を過ごせるかも。


*みつばの種蒔きをしました。 どうなる事やら…笑





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

お♪

や~ん♪かわゆい~~~~~~♪
ぴかさん上手だよ~やっぱり尊敬しちゃう♪

あんなにぎっちり入れられるんだね~^^
うちの緑の卵は、全然成長しないな~
増えもしない(笑)
よ~くみると割れ割れ模様が気持ちわるし~~~

さすが!!
次々と素敵な寄せ植え~^^
私、ぴかさんの前では作れる自信ないわ><
勘弁してちょ☆
多肉も知らないのたくさんあって
とっても楽しく拝見しました♪
緑の卵
おもしろい^^

★chabo さん★

や~~~ん!^m^
元々の多肉の状態が最上級なんで、誰が植えても、
それなり植えられるのですよ。
植えてる時、愉しかったです(*^^*)

問題は…これをキープ出来るか…なんですよ^^;
来年はショボショボになってるかも。

多肉って、基本“キモ”が入っているかも。
上手に育てられるかなー。

★あやっぺ さん★

多肉の状態がパーフェクトなので、植えるのが楽しかったです(*^^*)
フローラさん出身の鉢と、合ってるでしょ?
高台の鉢って、それだけで雰囲気が出るから好きなんですよ。

>勘弁してちょ☆
いやぁー、そんな事言わず…。
あやっぺさんの寄せ植え、好きなんだけどなー。

緑の卵、月錦、フィットカウィ割と珍しいですよね。
色んな種類を入れるのは大変だとは思いますが、
最近の多肉人気ですから、違う品種も仕入れて下さいませー。

はじめましてですが

実は、以前からよくお邪魔していました~
キレイな植物やクラフトに心奪われてしまいました♪

家もベランダで多肉やらハーブやらいろいろ育ててます^^
私は札幌在住なのですが、昨日は雪が降って。。。
北の多肉はそろそろ室内に大移動しなくては。
毎度のことながら置き場に困ります(笑
でも、室内なら寒さも我慢せずにお世話できるので
ぴかさんのように素敵な寄せ植えを作りたいなぁ
と思ってみたり。

これからも、ちょこちょこお邪魔させてくださいね。

聞いたことのない多肉ばかり!
たまご!かわいいっ!あと樹氷もいいなぁ・・・
そしてまた、素敵な寄せ植え・・・(・∀・)♪
この鉢?器?もまた面白い形ですね!

飛鳥山、行きたかったのですが予定が合わず・・・
ぴかさんのブログで知った、
アンティークフェアにはなんとか行けそうなので、
今から楽しみにしているところです♪

はじめまして。
ワイヤークラフトや多肉の寄せ植えいつも素敵ですね。
写真もきれいで、うっとり・・
それと多肉の名前って変わってるのが多くて面白いですね。

自分もマンション住まいでマネしたいなと思って
種類もよくわからないまま多肉を買ってきてます。
でもまだ3つくらいしかなくてさびしい状態です。
枯らしてしまうのが怖いので様子をみながら少しずつ
増やしたいと思ってます。

ところで自分もブログをしていて、そこにぴかさんの
ブログのリンクを貼りたいのですがよろしいですか?

それではまたお邪魔します。

こんばんは(*^_^*)
雑誌で紹介されるなんて凄いですね~☆
ぴかさんのお庭なら当たり前か!って感じですけどね^m^
さっそく本屋さんに行ってみます♪

コレオプシス チェリーレモネードとっても
いい色ですね~この頃、濃い色に惹かれます。
多肉の寄せ植えも素敵です♪
私もいつか寄せ植えチャレンジしたいです♪

★ayu,, さん★

ayu,, さん、コメント頂けて、とっても嬉しいです(*^^*)
ご覧頂いていたのですね、ありがとうございます。

札幌ですか…。いい所ですね。
旅行で一度だけ行った事があります。
もう雪が降ったのですね。
雪国で多肉は難しいようですが、北海道にもいっぱい多肉を育ててる方は居ますね。
こちらでは寒風吹きすさぶ中、お世話したり写真を撮ったりしています。^m^

寄せ植えは、最初、狭いベランダゆえの作戦だったのですが、
結構ハマってしまいました。
多肉によっては、寄せ植えの方が調子がいい物もあるようです。
失敗も多いベランダのブログですが、お時間のある時に
お立ち寄り頂ければ嬉しいです..。.:*・゚

★しおり さん★

むふっ…この器は、フローラさんのですよ♪
脚のある器って、それだけで絵になる…っていうか。
一度お試し下さいね。

アンティークフェアは、埼玉の方なら必須ですよね。
規模が大きくて、一度にたくさんのお店巡りが出来て。
私も何とか時間を作って、行こうと思っています。

★はにわ さん★

初めまして、はにわさん(*^^*)
コメント頂けて、とっても嬉しいです♪

多肉って数千種類あるそうで、交配でドンドン増えているそうです。
個人で交配させた方は、ご自分で“名付け親”に慣れるようですよ。
(既存品種じゃないか、調べるだけで倒れそうになるかも…^m^)

これからは、多肉にはいいシーズンなので、
増やすなら、これからだと思いますよ。
お店にもドンドン出荷されていますし。
“収集病”にならないように…と要らぬ心配をしてしまいます。笑

リンク、大歓迎でございます。
どうぞ宜しくお願いします。
私もお邪魔させて頂きますね。

★カピリーナ さん★

どうも、ありがとうございました。
まだまだ初心者ガーデナーなのに、声を掛けて貰えて大喜びしてしまいました。
是非是非、ご覧下さいませ~♪
私以外の素敵なベランダの、虜になっちゃうと思います(*^^*)

私、やはり“赤好き”を公言しているだけあって、
選ぶものは赤ばっかり…^^;
無意識に、赤を求めてしまうのですね。

寄せ植え、ガーデニングの楽しみが増えると思います。
難しいですが、単体植えにはない楽しみがあるようですね。
私も、もっと勉強せねば…^m^

完成したんですね♪
さすがです。。

私が寄せ植えしても「畑」になるだけです。

★caerulea さん★

あはは…全然珍しくないモノばっかり…。
でも、お育ちがいいせいか、一味違う立派な寄せ植えになった気が…。
(自画自賛)
ずっと育てている多肉は貧相なんで、メチャクチャ目立ってます。

骨董市、残念~。
またお目にかかれたら、嬉しいです..。.:*・゚

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/884-e58a1e6e

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

