* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP





爪蓮華1

先日も載せた、爪蓮華。


爪蓮華2

また少し、お花が進んでました。


爪蓮華

これも、咲いちゃうと死んじゃうんだろうか…。(私も経験ありません)
でも周りに子株がビッチリあるので、全然構わない。
(あー自分勝手。笑)


* * * *


その爪蓮華の横には…
ハートカズラ2

ガラスフェンスに引っかけた、ハートカズラ。(約70cm)


ハートカズラ3

ガラス越しで、直接風が当たる場所では無いので、
室内避難しなくてもいいかな…なんて思ってたけど、
ハラハラ…と葉っぱが散らばっているのが目立つように。



ハートカズラ1

バスケットごと室内へ…と思ったら…



ハートカズラ4

分かりますか??

何だか、嫌~な予感。




ハートカズラ5

やっぱり…。




ハートカズラ6

分かりにくいですが、白っぽい丸い物(“塊根茎”って言うらしい)。
これが土の中で成長していく過程で、鉢を破壊してしまったのです。


*この塊は、生育が良いから出来るそうで、何も心配はいらないそうです。
植え替えの時、塊根茎を2~3等分して、新しい土に植え替えたら良いそうです。
 (まだ塊をカットした事がないので、自己責任で行って下さいね。)



撮影は忘れましたが、一回り大きな鉢に植え替えました。
今年は、室内で冬を乗り越えて貰う予定です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

おはようございます☆
見事なハートカズラですね^^
我が家は数年前に無くなってしまい
先日新しいのを購入しました。
しかし、鉢を破壊とは・・・植物の生命力って凄いですよね^^;

私のブログにリンクさせて頂きたいのですが
宜しいですか?^^

初めまして。。。

はじめまして☆
ささと申します。
ブログ、いつも楽しく拝読させて頂いてます!
あまりにも立派なハートカズラだったので、思わずコメント書き込んでしまいました(笑)
(ハートカズラ大好物なもので…)
びっくりさせてしまい、すみません(*・ω・)*_ _))

しかし、物凄い生命力ですね!!
うちのもわさわさ育って欲しいものです。。。

また、お邪魔させていただきます。

すごい雨だったね~

ありゃりゃ!
こりゃやられたね~~~(><)
成長しすぎたんだ~笑

でもここまで大きくなると拍手ものだよ♪
ワタシも欲しい~~~♪(>▽<)

★mimi さん★

またまたコメント、ありがとうございます(*^^*)

これはお気に入りのエコポットだったので、ソッチがちょっとショックで…^^;
お安いので、また買いに行こうと思います。
オリヅルラン等の、根っこが太い物にも破壊されそうになった事もあります。
日々のチェックが足りていないのですね。^^;

余談なのですが、テラコッタだと、逃げ場が無いせいか、
鉢の上の方に盛り上がって来ちゃうんですよ。
ウォータースペースがゼロになってしまって、困った経験もあります。
カット出来る事、今回で勉強になりました。

リンクフリーですので、嬉しいです。
どうぞ、宜しくお願い致します。

mimiさんのハートカズラも、元気に育ちますように。
寒さには弱いですが、春にはちゃんと復活するはずです。

★sasa* さん★

初めまして、sasa*さん(*^^*)
えー、読んで下さってたのですか?
とっても嬉しいです。ありがとうございます。

ハートカズラ、お好きなんですね。
私も大好きです。
(すぐ絡んじゃう所は……ですが…笑)

以前素焼き鉢に入れたら、上に盛り上がって来ちゃって…笑
その“経験”を活かせてませんね^^;
でも、すごい生命力にビックリしました。
夜中に、“バキッ”って音がしたのかも…。
ご近所迷惑だったかも…。

ギャー、ワーとかいって大騒ぎしているブログですが、
お時間のある時、立ち寄って頂ければ嬉しいです。
どうぞ、宜しくお願い致します。

あ…ここにコメントを書いて下さる方のブログも、
面白いので、良かったらご覧頂けると楽しめると思います。

★Chabo さん★

あー、お薬飲んでグッスリ寝込んでました。笑
朝起きたら、玄関廊下が濡れていて気付きました。

植える時、少しだけ塊がある部分を植えた時はスカスカだったのにー。
ちょっと欲張り過ぎたのかも。笑

これ、おススメです!!
寄せ植えに入れても、ワンランクアップする感じ。
葉っぱの付け根が少し膨らんでいる所でカットすれば、
増やすのも簡単だよー。

スペア用に、家の中で水挿しで増やしてます。(保険ね)
家の中に土があるのを嫌う夫なので、丁度いいかも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/903-08505df2

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

