* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


鉄もいい。



先日のお出掛けの続き…。


女同士のお喋りを堪能しつつ、お買い物をした後は腹ごしらえ。
行く前にイタリアンか、スリランカ料理のお店をチェック。
最初の予想通り、スリランカ料理のお店【YAHARATENA(ヤハラテナ)】をチョイス。
やっぱりな…って感じ。


YAHARATENA

姉&姪っ子、私の夫と私の4人で色々シェアして。


ハーブ園

ここは『生活の木』でもあり、ハーブ園でもある訳なのですが…残念でした。
奥に温室があって、そこでは少しだけハーブに出会えます。
また違う季節に来てみたい。



* * * *


で、姉の目的場所。、【江州屋】さんへ。(埼玉県飯能市本町2-8)

shop1

いわゆる“鍛冶屋さん”の作品のお店。
現在新居新築中の姉は、このお店を探し出したのです。

昭和2年に建てられたお店、とっても味が出ています。
お店の出入り口のガラスも、今時の真っすぐなガラスでは無くて
ゆらゆら景色が揺れて…昔のガラスだったのが印象的で。




shop2

ガラスやペーパーの作家さんの作品なんかもあったり。

お店の方が、とっても素敵な方で居心地が良かったです..。.:*・゚
オーダーの真剣な打ち合わせが繰り広げられておりました。

で、少々手持無沙汰の姪っ子を連れて、徒歩1分の『吊るし雛』を見に行った…って訳です。
打ち合わせ後、「私も見たい…」って姉も言うので、二度見。笑




こちらの鍛鉄作品は、↓でもご覧頂けるそうです。

加成幸男 「鍛鉄の仕事展」
2011年3月1日(火)~7日(月)
11:00am~18:00pm (最終日16:00まで)
ギャラリー・ユー(鎌倉市雪の下1-4-29)


叩いて作る“鍛鉄(ロートアイアン)”。
鉄と言えば…一般的には型に流し込む鋳造(ちゅうぞう)が主流だそうです。
そんな中、唯一無二の作品を作られているそうです。
鍛鉄の作品でも、溶接なしで作品を作られたり…。
作品の制作過程を聞いているだけでも、ちょっとワクワクしてしまいました。

素人の私には出来ないだろうから、せめて“溶接”の体験がしてみたい…。
実は、体験が出来るお店も見つけてあるんだけど、一人ではちょっと…。
新居が完成したら、姉を誘ってみるか…。



* * * *


お雛様1

街で開催中のお雛様のイベントにも参加されていて、
このお店でも、とってもアンティークなお雛様が飾られていました。



お雛様2

スタンプラリーの参加者が、ドンドンやって来られてました。
あー、私もスタンプラリー回れば良かった…。
(ラリーが完成したら、お雛様のペーパーホルダーが貰えるのです…欲しかった。)



あ…この記事で、姉にこのブログの事がバレちゃうかも…^^;
姉がこのブログ、発見しませんよーに。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/946-cd238d0e

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

