* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


熟成。



約3週間前…。
寒さも、こういう時に役に立つ。
お肉を塩漬けにして…完成.。.:☆*・゜゚・*:.

熟成1

最初は、【ベーコン】のつもりで仕込んだのだけれど、
やっぱり家の中でスモーク(燻製)するのは…と思い、方向転換。
一応、【自家製パンチェッタ】って事で。




熟成2

昨日はチャーハンにして食べました。
塩漬けなので、お塩は控えめに…し過ぎたようで、ちょっと味が薄め。



熟成3

ちょっとブランチにいいかな…と思って、
食卓に出したんだけど、何だか反応が悪い。
(せっかく薄く切ってみたのに…)


熟成4

夫「ちょっとお肉が赤いけど、大丈夫??」

そんなコト言われても…
「赤いけど、パンチェッタってこんな色だよ」って、言ってはみたけど、
段々自信が無くなり…。
結局、目玉焼きと一緒に焼いて食べました。



* * * *


この後、すぐ用事で出掛けてしまった夫。
何だかモヤモヤしてしまったので、リベンジ。


ポトフ2

材料をお水に投げ入れて、ポトフ..。.:*・゚

(追記)
ちゃんと、コンソメキューブ、ザワークラウトから良いスープが出来るのです。



ポトフ3

今日の夕食、もう出来ちゃいました。
今晩、何と言うか楽しみです..。.:*・゚


* * * *


ポトフ1

これは“ボツ写真”。
スプーンは危険ですね…。^m^
(小さめだけど)しっかり、私が写ってます。



【パンチェッタの作り方】…自己流です。

1.出来るだけ新鮮な豚肉(バラ肉)塊を買ってくる。(無菌豚とかもいいみたい)
2.フォークで全体を突き刺し、塩を多めにすり込む。
3.ビニール袋に入れて、1週間程冷蔵庫で寝かせる。(途中でひっくり返す)
4.お肉を袋から出し、1日水に漬けておく。(何度か水を替えて)
5.お肉の水分を拭き取り、キッチンペーパーでくるみ、冷蔵庫で乾燥させる。
 (お肉から水分が出てくるので、こまめに新しいペーパーに交換)

簡単に言うとこんな感じ。
ちなみに、私はお手軽にクレイジーソルトを使いました。
『脱水シート』なんて物があると、便利だそうです。(入手出来ませんでした)

私が参考にしたページは コチラ



雑菌の繁殖しない、この時期だから出来る事かも。
でも本当は、『スモーク(燻製)』をしたかった…。
バーベキューの出来る公園を探したけど、この時期はどこもCLOSED。
お庭があったら、出来るのにな…。
(最近は、ご近所迷惑になる…ってこともありますが)

スモーク
(2008.08.18)






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

キッチンで燻製~♪
うちの場合、臭いは翌日には気にならない程度ですよ。
鈍感なだけかもしれませんが。
食卓に出して「薫製か!」と驚かせたいのに、
玄関に入ったら臭いで気が付いちゃうのが残念なんです。

塩豚は美味しいですよね~。
私もクレージーソルト使ってます。
切干大根に入れても良いですよ。
豚バラの焼き肉用(5ミリぐらいの薄切り)を使うこともあります。早く味が回るので。

今はロースの塊に塩糀をまぶして熟成中です。
ゆで豚にするつもり。

お久しぶりです。

自家製パンチェッタ美味しそうですね。

ウチでも昔、ソーセージを作るのがブームだったのですよ。
ソーセージのスモークも生からだと時間がかかるので70度で茹でてから仕上げに、台所でスモークしました。

確か、今、包むだけでスモーク風になる紙が発売されているって聞きました。
サーモンやチーズを包んで、燻製の香りを移してるみたいでしたよ。

これならマンションでも出来そうですね。

★caerulea さん★

翌日には消える…ですよねぇ^m^
(当日は、香ばしい…ですよね)
私もお友達とのホームパーティー用に段ボールにスモークウッドを使って、
密封してたはずなのに…換気扇全開でも家中が美味しそうな香りになって…笑

caeruleaさんは、色んなお料理作ってらっしゃいますよね~。
いつも感心しています。
切り干し大根との組み合わせ…caerulea さんならではですね。
今度、やってみます。
コクが出て美味しそう…。

先人の知恵…備蓄料理は、理にかなってますよね。
私もお料理、もっと頑張るようにしまーす!

★なな さん★

ソーセージ…良いですね…。
ニュニュ…って絞り出すのですよね。
私も、一度やってみたくて…。
やっぱりキッチンでやられているのですね。
火事と間違われやしないか…ヒヤヒヤです。笑

>包むだけでスモーク風になる紙
すっごーい!! そんなモノがあるのですね。
情報通のななさんならではの情報、ありがとうございます。
今度、探してみます。

チップを使わなくても、お茶や紅茶で香り付けする方法もあるらしく、
今度はそちらでやってみようかな…。
色々工夫するのも楽しめそうですね。
色んな情報を頂けて、記事にして良かったです。
いつもありがとうございます。

ドキドキ・・・(笑)

ぴかさん、こんばんは。
ことらでは、始めての書き込みです・・・ドキドキ(笑)

私もねッ、我が家でスモークに興味があります。
でも、お庭がないと無理かな・・・なんて思って、断念してました^^;
でもでも、他の方の書き込みを拝見すると「包むだけでスモーク風になる紙」なんてものがあるのですね~!!
気になるな・・・。
ぴかさん、この後も、また色々とチャレンジ予定ありますか?
その報告、楽しみにしても良いでしょうか?(笑)


★RIKA さん★

RIKAさん、わざわざコメントありがとうございます♪
初めての書き込みが何だか緊張するのは、私だけでは無かったのですね。笑
とっても嬉しいです..。.:*・゚

そうそう、私もいい情報を貰えて喜んでいるのです。

スモークバッグっていうのもあるらしいです。
(すぐに調べたのです。)
こちらは、基本的にはアルミホイルで自作出来そう…。
あまり大きなものはダメそうですけどね。

スモークシートに関しても、いい情報をゲットしました。
シートを買う訳ではなく…まずは、自分で確かめてみようと思います。
続編をお楽しみに..。.:*・゚
色んな事を知っている人、世の中には居るんですね。
お陰で、色んな事を試してみるチャンスを貰えました。
マンションライフにぴったりの燻製、出来るといいな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/954-010f122d

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

