* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




日記には書かなかったけど、ずっと作り続けているもの。

HAND MADE SOAP1

苺の形の… 手作り石けん..。.:*・゚
もう10作目くらいかも。
少し、手際が良くなってきた気がします。


HAND MADE SOAP8

モールド(型)を買う事は無く、ひたすらシンプルに。
牛乳パックの再利用でも、工夫すれば結構綺麗に仕上がるのが分かった。

基本、【マルセイユ石けん】にオプションにカカオバターや
ゴートミルク(ヤギ乳)を使用。
(苺の型は、別に使う用途で買いました)



HAND MADE SOAP7

職場の方に差し上げたり(すごく喜んで貰ってます)…
身近な人にプレゼントしたりしているので、毎回慌てて作ってます。
月イチのペースでしょうか。



HAND MADE SOAP2

これは、ラナンキュラスの一番花。

でもね…ラナンキュラス、ダメみたい…。
植え替えの時がマズかったみたい… 反省…。



* * * *


苺と、シンプル石けんを合わせて…

HAND MADE SOAP3

カメラの練習…と、化しました。笑
(ちなみに、手前のワイヤーは市販品です)



HAND MADE SOAP5


HAND MADE SOAP4


HAND MADE SOAP6


今も一つ、熟成中の石けんが。
これまた、マルセイユ石けん。

シャンプーバーを作ろうと、【椿油】まで買ったんだけど
そこまで手が回りません。(+_+)
一応【パックスオリーシャンプーリンス】に満足しているので、
これからは“石けん”のみを作り続けようと思ってます。

あと、手作りな色々…作りたいんだけど。
お仕事が落ち着いたら、ゆっくり時間を作りたいな..。.:*・゚






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんにちは^^
最近なかなか自由な時間もなく
モノ作りもブログ巡りもできずにいました(涙

植物たちの世話もあまりできずに放置して(´Д`;A)

「伸びてるのカットしたいー」
「寄せ植えとか作りたいー」
「とりあえず土いじりしたいー」

でも、雪で真っ白な外を見ると「まだ早い」と
沸いてくる気持ちもストップしますが
冬の室内管理の多肉、仔吹きしてきてました^^
早く春にならないかなぁー

憧れの手作り石鹸♪
ステキですねぇ(`艸´*)
いつか必ずやろう!と思っていながら未だ叶わずです(笑

ぴかさんのブログに遊びにくると、
やっぱり何か作りたくなっちゃいます(´ー`)

★ayu,, さん★

こちらこそ、ご無沙汰しておりましたm(__)m
まだそちらは“雪国”なのですね。
早く春が来て欲しいですね。

ケーキ風の石けんを作られている方も、いらっしゃいますよ。
石けんなのに、すごく美味しそうで…。笑
ケーキ繋がりで、石けんでも作って欲しい気がします。
ダイソーだったかな…この“いちごちゃん”の型。
是非是非、ayu,, さんにはコレを使って欲しいな~。
きっと、私の“混ぜ方”とは違う、素敵な石けんになると思いますよー。笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/957-82e9a892

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

