* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




大阪の『グリコの看板』が復活したそうですね。
今、自粛、自粛で経済にも悪影響が出始めているとか。
今まで通り…とは行かなくても、元気は無くしちゃいけませんね。


週末、久しぶりに近所の『行列が出来るラーメン屋さん』へ行きました。
いつも通りのお味。
お店を出る頃にはやっぱり行列になってたけど、いつもよりスローペース。
美味しいお店、素敵なお店は大事にしたいな…って思いました。


* * * *



多肉リース2009-5

いよいよ、もう終焉の時。



2009年リース5
(2009.12.15)




多肉リース2009-2

途中でメンテもしたけど、もう限界。
紅葉も終わりだし、思い切ってカット。




多肉リース2009-3

また、新しい物に植えてあげるからね。


* * * *



2010年のクリスマスに載せた、ミニミニリース。(直径約9cm)
こちらは、馴染んでいい感じに。

ミニリース1

ミニリース2

もう、ひっくり返しても大丈夫なんだけど、ここへ。



チイサイリース2
(2010.12.24)

↑今見ると、何だか色が悪くて“不健康な多肉”って感じ。
カット苗で作ると、3週間くらいはグッタリしてしまいます。笑
まさに、コレはその時期だったのでしょう。



ミニリース3

ようやく、本来の元気を取り戻して。


ミニリース5

さりげなく、ベランダ中央の一番いい場所に居たりして…。笑



* * * *

2010多肉リース3
(2010.12.29)

直径約25cmの、このリースもあるし…。
正直、狭いベランダにリース3個は多いでしょう。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

見応えのある立派な多肉リースですね♪
色とりどりで本当にキレイだし、多肉ちゃん同士が個性を引き立て合ってる感じ!
すんごい素敵なのにカットは残念な気がしちゃうけど、ぴかさんなら きっとまた素晴らしい植え方するんだろうな(*^^*)♪楽しみ。

はぁ~いつもながらぴかさんの寄せ植えにはうっとりです(*´艸`*)
私はぎゅうぎゅうの寄せ植えを作っても
なぜかしばらくするとスカスカ…間が出てきちゃうんですよね(><)
なので、寄せ植えはかなり苦手です…(ノд-。)クスン

ぴかさんの多肉たちはみんなイキイキしてますよね♪
私も勉強して、ぴかさんにたいに多肉を育てられるようになりたいデス☆

★トピ子 さん★

トピ子さんは、リース作りはまだでしたか?
是非、挑戦してみて下さい。
少し管理が難しい気がしますが、結構長く楽しめますよ♪

とっても気に入っていたのですが、“徒長”してしまって、
近くで見ると笑っちゃう姿だったのです。
せっかく“むちプリ”だったのに…^m^
多肉って、ドンドン切って楽しめるので、次の寄せ植えでも頑張って貰えそうです。

★mananeko さん★

コメント、ありがとうございます..。.:*・゚

い、いやぁ…私のも、植えてすぐはダメダメなのですよ。笑
でも、“我慢くらべ”のように、じっと我慢しているのです。
殆どの多肉は根負けするのか、諦めて根っこを出してくれるのですよ。
すごい扱いを受けてる…気がします。^m^

mananekoさんは、もう既にお上手じゃないですか。
色んな楽しみ方を知ってらっしゃって、感心して見せて頂いています。
目標を果たされた事だし、更にベランダ遊びを楽しんで下さいませ。

素敵です♪

ぴかさん、こんばんは。
多肉の寄せ植え・・・本当にお上手ですよね!
私がやると、ポロポロ葉っぱが落ちるのを怖がって、
恐る恐るするから スカスカになるんです^^;
“はみ出す多肉”の宝箱・・・ワクワクするテーマですね♪
どんな感じにはみ出た箱になるかな?
またの報告楽しみにしています^^

★RIKA さん★

RIKAさんに褒めて頂けるなんて…(ノ_・。) 嬉しいです。
私も、色々どうやったら上手に出来るか研究中なんですよ。
やはりカット苗だと根っこがないので、しばらくはシナシナです。

約半年後…素晴らしい“自然の力”をお借りして、大変身…してくれるといいな♪
他力本願…なガーデニングでございます^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/967-05dcaf08

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

