* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




春は突然に。

今日は“春”って感じの一日でした。
少々風邪ひきでお仕事を休んだりしたせいで、一人取り残された気分。
寒くないように…と着込んだ上着も、マスクも浮いてしまい…。
春物の洋服を、そろそろ出さなきゃダメすね。


* * * *


今日は、写真が多いので…悪しからず。

多肉の宝箱1

ぎゅっ…


多肉の宝箱2

ぎゅー…っと詰め込んで。





先日作った、草花の寄せ植えに影響を受けて、
植え替えを兼ねた、寄せ植え作りをやってみました。

多肉の宝箱




多肉の宝箱3

植え込んだのは自作のワイヤー、『Treasure Box(宝箱)』..。.:*・゚
しばらく住人が居なくて、ベランダに転がっていました。



TreasureBox6.jpg
(2009.12.26)




多肉の宝箱4

空き缶ラベルも、まだ健在。



多肉の宝箱5

少々はみ出しても大丈夫。


多肉の宝箱6

多肉の宝箱7

カットしたばかりの多肉も混ざっているので、
しばらくは元気が無いと思うので、連写。
今度ここに登場するのは、ずっと先になりそう。





多肉の宝箱8




ちなみに去年は、こんな感じででした。

宝箱寄せ植え
(2010.01.15)





多肉の宝箱9

今年は、“はみ出す多肉”の宝箱にしたくて。
どんな風に成長するか…これまた、楽しみです..。.:*・゚



(覚え書き)
真ん中の黄色…ゴールデングロー
端っこの黄色…サンライズマム
グランデフォロラム(アエオニウム属)、初恋、秋麗、虹の玉、ミロッティー、
紅提灯、ルビーネックレス、火祭り、白牡丹、オーロラ、マルバマンネングサ…等々





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

こんちは♪
前記事のリース。そうなんです私、多肉リースは作ったことないんです。。。
色んな子を挿してカラフルに出来たら…って憧れだけ。いつかトライしてみよっかな(^^)

それに今回もなんて素敵な宝箱をお出しになるのぉ~♪♪しかもお手製なんて!
売り物のよう。つーか、こんなステキなの売ってたら間違いなくコレ買うわ私( ´艸`)
ホントぴかさん器用にこなされるんですね(*^^*)♪
飾っておくだけでも充分ステキだけど実用的って所がぴかさんセンスが光ってますね☆
多肉ちゃん達も住みやすそうです♪

★トピ子 さん★

リース…何でも実験…いやいや、体験ですよ♪
寄せ植えなんだけど、立体的だし、すごく楽しめると思います(*^^*)

この宝箱はすごく簡単な作りなんですよ。
チキンネットを使っての、手抜きクラフトです^^;
手間を掛ければいいってもんじゃないですし^m^

ワイヤーって、植物との相性がいいみたいで、ベランダでは活躍しますよね。
トピ子さんもやってみて下さい。
十分、ダイソーとかのワイヤーでも楽しめますよ♪

長くなりますが…。
ワイヤーのバスケットって、すごく多肉には向いていると思います。
見えない所で工夫して保水に力を入れないと、乾燥し過ぎてしまうほどです。

そうですね♪興味あるものは何でも体験しよっと(^^)リースとか寄せ植えにするとスペース的にも助かりそうなので♪

宝箱は手抜きクラフトだなんて全然ですよ!
お見事です。
上手にチキンネットを使われて、やはりご経験から簡単にお作りになるのでしょうね~☆
ワイヤーものスキなのでつい買ってしまうんですが、自分で作れたらもっと愛着湧きそう♪
ぴかさんにご教授頂きたいものです(*^^*)

★トピ子 さん★

最初は、ネットの部分を作るのも楽しいのですが、
手を抜ける所は…手を抜いて。笑
ワイヤーもされる予定なら、チキンネットは要チェックです♪

是非是非、ご自分で作ってみて下さい♪
“歪み”も素敵な味になりますからぁ~(^^♪
図書館とかにも色々本がありますので、まずは見てみて下さい。
市販品より、絶対に可愛いですから!
(ワイヤー好きを増やしたいと思っています..。.:*・゚)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/968-71c8c34c

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

