* 愉しいこと色々 *


2007年の秋までは何も無かったベランダの変化と、私が“愉しい”と感じる事を書き綴っていく日記です。






読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP




今日の夕方のニュースを見て。

被災地に、古着のお店が全国から集めた洋服を
フリーマーケットのように並べて、自分で洋服を選んで貰うスタイル。
勿論、無料。

支援物資と言えば、自分で選ぶのではなく“支給”って配られる感じ。
震災直後なら、これで良かったのかも知れませんが、
1ヶ月経ち、被災者の皆様の意識も変わってきたみたい。

“選ぶ”というスタイルが、人の心に色んな気持ちを蘇らせる。
『春らしいものを…』『コレ、可愛い♪』って選ぶという行為。
行方不明のご家族がいらっしゃる方も洋服を選んでらっしゃいました。
「前を向いて、歩いていかなくてはいけないので…」と。


避難所の方の、一瞬の笑顔。
とっても印象的でした。


* * * *


さて、久しぶりのワイヤークラフト。

ワイヤークラフト2

チキンネットを使っての、初めてのカタチに挑戦。



ワイヤークラフト1

丸を作る時は、円柱の物…
ビール瓶や、缶詰めなどに巻きつけると、簡単に“丸”が作れますよ♪
“ある物”を簡単に作れないか、試作品を作っています。




えー、実はもう殆ど完成したのですが…。(色は考え中)
勿論、ベランダで使う物なので、植物を植えたら記事にしますね。
お楽しみに..。.:*・゚


1ヶ月前の震災の時、私はワイヤークラフトをしていたのです。
何だかワイヤーを触ると揺れるような気がして、ずっと触れずにいました。
勿論、気分的にもワイヤーをする気分ではなかったのも事実。

少し時間が経ち…気分転換…だけではない思いがあって
今回手作りを再開しました。
夢中になって…作る事が出来ました。
手はすっかり汚れてしまったけど、心は解放する事が出来ました。




* * * *


今日は、お友達のlanciaさんのイベントのご紹介。
色んな手作りさんが出店されて、今回で2回目の開催。
私も体調が良ければ、是非遊びに行きたいなーって思っています。
(現在、またもや風邪ひき中…。)

にじいろMarket

↑バナークリックで詳細がご覧頂けます。

2011年4月21日(木)~4月25日(月)です。
【会場までのアクセス】
ギャラリー 浦和の家(さいたま市浦和区前地3-13-14)
※JR浦和駅東口より徒歩約10分
マイバッグ、小銭、スリッパを持って行くのをお忘れなく…。





読んで下さった足跡代わりに…*
クリック↓して頂けたら…嬉しいです..。.:*・
ホームページはコチラ↓
PCにてご覧下さい
愉しいこと色々HP


コメント

沢山の方が被災地の為に色んな活動をしてますね。
自分に出来るのは募金くらいですが、長く応援出来たらと思っています。
一昨日の晩も大きく揺れたし、そんな簡単にはショックから抜け出せませんよね。
ワイヤーで少しでも心が軽くなったのなら良かったです。
完成品のお披露目を楽しみにしています^^

前回にじいろマーケットにお邪魔した時スリッパを持って行かなくて
恥ずかしい思いをしました(^^;
今度は忘れずに持っていきます 笑
ぴかさんの風邪も早く治りますように・・。

★ぴこmama さん★

私も募金をしたぐらいですね…。
勿論、節電は実行中ですけど。
今までが電力を使い過ぎてたのですよね。
福島の原発は、関東だけが使って居たそうなので、
節電も自分たちの為…なのですよね。
今回の震災で、色んな事を考えさせられました。
これからの日本、少し変わって来るのでしょうね。

避難所の方の笑顔…とっても心が軽くなりました。
どんどん笑顔が増えて欲しいな…って思います。

私もイベントに行けたら…と思っています。
スリッパ、忘れないようにしよう♪

おぉ♪何が出来上がるか楽しみッ♪

私も震災後、少し塞ぎこんでいた気持ちが個人的な愉しみである小さなガーデンで心に平穏が取り戻せました。
今は被災地を忘れず長期的に支援していけるよう自分も元気でいなきゃいけないな、と思って普段の生活を続けられるよう意識しています。
お花やグリーンにたくさんパワーを貰って…(^^)♪

★トピ子 さん★

何を植えようか、今迷っている最中ですので、
もうしばらくお待ち下さい♪
(余り期待しないで下さいね^^;)

日本全体が、頑張ろう…と思わないと頑張れないような気分ですよね。
少しずつ…回復して行くんだと思います。
植物のパワー、きっと人間にも届くと思います。
私もベランダ作業で癒されてます(*^^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pikaxxx.blog19.fc2.com/tb.php/974-400b1816

ぴか

カメラ:RICOH  CX6
    PENTAX K-m
(smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited)



愉しいこと色々HP
*多肉寄せ植え、ワイヤークラフトの作品集*


キーワード入力で、このブログ内の記事を検索


PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

現在の閲覧者数:

PC以外の方は、↑をクリックして下さい。

ガーデニングDIYガイド
マジカルプランツ
12ヶ月の寄せ植えレシピ
ベランダガーデニングベストガイド
planted junk
Aji-Niwa
ワイヤーで描く小さな庭
フードラッピング
寄植えデザインBOOK
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

